ここから本文です

この歌声がミドルボイスかヘッドボイスかの判定をお願いできないでしょうか?

aka********さん

2018/4/2121:22:22

この歌声がミドルボイスかヘッドボイスかの判定をお願いできないでしょうか?

人によってミックスボイス(ミドルボイス)の解釈が違うようなので先に自分の解釈を書いておきます。(ミドルボイスに関しては出せた確信がないので想像も含みます。)
ファルセット―息漏れが多い裏声。声門閉鎖は弱い。出す感覚は裏声。
ヘッドボイス―息漏れが少ない裏声。声門閉鎖がファルセットに比べるとだいぶ強い。出す感覚も裏声。
ミドルボイス―声門閉鎖が強く、高い地声のように聞こえる声。出す感覚は人によって裏声だったり地声だったりする(?)

本題なのですが、先日カラオケに行った際、普段高音を出すときとは違う感覚で高音が出せました。
普段は裏声を出す感覚で、しかしファルセットのような弱々しい声ではなく、芯のある裏声を出す感覚で声を出していたので恐らくヘッドボイスで歌っていたのだと思います。
しかし、その日は地声を出す感覚で、かつ張り上げてる感じもなく高音(hiD~hiEほど)が出せました。
それがこの動画なのですが(hiEが含まれるXJAPANの紅です)→https://www.youtube.com/watch?v=rlyPa96xvd8
この声はミドルボイスになっていますか?それともいつも通り裏声が出ているだけですか?
ミドルボイスの音域がわからないので、hiEという高音をミドルボイスで発声できるのかも疑問です。

歌の上手い下手については今回は置いておいてくださると嬉しいです。

ちなみに、この声が出てから1週間経ち、この声どころかヘッドボイスも強く出せなくなっていて悲しくなっています(T_T)
この声がミドルボイスならばこの感覚を思い出しながら練習したいと思っています。

最後に、色々と書き連ねてきましたが、私はボイトレなどに通ったこともなく、知識はネットの聞きかじりでしかないので間違っているところもあるかもしれません。ご了承ください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voi********さん

2018/4/2203:36:49

下の人は間違い。検索してくださいtabinaruto、で。悪評立ってます
てか聞きましたが元々声質もいいのでは?ミドル出来てますがミドルの素人がこれはすごいですね。聞かせてくれてありがとうございますw
貴方の言ったように、ヘッドやミドルの区分は合ってます。ヘッドの共鳴場所は頭ですが、共鳴を増やすと地声でも頭に僅かに来ることがあり、高音ミックスも頭にいったりします。まぁミックスの場合はヘッドに近づくということです
hiEはミックスで出ますよ、完全感覚ドリーマー、ワンオクも出してますし、プロではなくとも実力のある歌い手はhihiAとか出してます。例えばプロになったGeroは脱法ロックでhiG#出してます。おーがさんのシャルルはhihiA出せてます。ウォルピスもhiF#をチルレコで出し...まぁミックスで音域はかなり広く出ます。hiEは比較的出しやすいとか言う人もいます。正直頭おかし(((まぁ、おかしくないですよってことです
ヘッドが出なくなるのも経験しました。まぁ、裏声を強くする感じでまたやってみるといいですよ。ミドルはそれを参考にすればいいと思います。頑張ってください

• 質問者

aka********さん

2018/4/2204:24:51

回答ありがとうございます。

ミックスボイスに関する解釈については色々なものがあり、今回の件でもまた混乱し始めています(・_・;)
    あなたにはミドルボイスに聞こえるということで、ひとまずこの声を目標に、この感覚を思い出しながら練習したいと思います。

あと、声を褒めていただいてありがとうございます。
    今まで自分の声がイマイチ好きになれなかったので一つの自信になりました!(^^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a01********さん

2018/4/2310:54:09

なんかミックスボイスって言うと叩かれる傾向あるんで
言い方変えます(笑)
自分も地声っぽく聞こえる高音を練習しているものです。

素人なので知識云々置いといて地声っぽく聞こえます!

ただ正直に言うと少し苦しそうに絞り出してる感があるかなとも思います。

偉そうにすいません。

自分だったら正直に言って欲しいと思ったので…

お互いがんばりましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/4/2209:27:30

自分も素人でミックスボイスを練習しているんであまり偉そうにいえませんが、ちゃんとミックスできてると思います!そしておそらく少しヘッドボイスよりです。
ですがまだ発展途上なのでこの声で練習すればもっと上手くミックス出せるとおもいます!
同じ素人同士頑張りましょう^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

リクエストマッチ

2018/4/2123:10:01

まずは「なんチャラボイス」という呼び名について説明します。
あなたはきちんとその用語を理解していません。

歌の場合、まずは二種類に分けることができます

#地声と裏声(ファルセット)

地声では出せない高い声のことを裏声と呼びます。

裏声(ファルセット)ではない部分を「地声」と呼びます。
「実声」と呼ばれることもあります。

下記の用語は主にクラシック声楽・合唱などで使われる
「地声の範囲」を3つに区切った場合の分類区別の用語です。

「胸声」チェストボイス 低音
「中声」ミドルボイス 中音
「頭声」ヘッドボイス 高音

つまり「地声」は(チェスト+ミドル+ヘッド)のことです。

成人男性のヘッドボイスの限界は、オペラの世界3大テノールレベルでHiC/Dです。

一般的なカラオケ愛好者レベルの普通の一般民間人の成人男性の地声最高音は
Mid2F/Mid2G/HiA(粉雪ラ)あたりが限界です。

これ以上は大概裏声(ファルセット)になります。

カラオケ世界には、全く用語を理解せずに、(カナ文字を使うのがかっこよく思えて)検索してでてきた間違った解説を、適当に勝手な拡大解釈を独自にして(=思い込み間違い)ここ知恵袋には

「僕はヘッドでHiHiCがでますが・・・」
(オペラの世界3大テノールでも地声では出せない音域)

なんて「たわごと」をほざく人物(未成年・若年層の質問主)がたくさんいます。

あなたはそんな「勘違い人間」にならないようにしましょう。

XJAPANの紅・hiEは間違いなくファルセット(裏声)です。
地声ではありません。
なのでヘッドでもミドルでもありません。

>私はボイトレなどに通ったこともなく、知識はネットの聞きかじりでしかないので

あなたの年齢性別不明ですが、そういうお方は、もし学生生徒児童なら学校の音楽の先生に指導を受けましょう。在学中で音楽部や合唱部の担任なら、無料で歌うことへのアドバイスがもらえます。

すでにあなたが社会人で、学校に行っていない場合は、自分で努力&研究ができない場合は、他人から指導を受けるには、お金を払って何らかのボイストレーニングやカラオケ教室に通わざるを得なくなります。

まずはあなたは自分の声域を正しく計測して、自分の声にキーを調節して自分に最も歌いやすい声域で歌うようにしましょう。添付画像参照しましょう。

あなたがカラオケにあわせて出ない声を無理して出すのではなく、カラオケのほうをあなたにとって楽に都合よくなるようにあわせましょう。

まずは「なんチャラボイス」という呼び名について説明します。
あなたはきちんとその用語を理解していません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる