ここから本文です

私はよく、肌をかくとみみずばれのように膨れ上がります。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2123:36:37

私はよく、肌をかくとみみずばれのように膨れ上がります。

薬を飲まなければ、毎日痒くなって耐えられません。
薬でなんとか抑えてます。
しかし、最近その薬の効き目が弱くなっているように思います。

もう4年くらいは毎日のみ続けていからでしょうか…


全身が痒くなり、大体初めは足や手や首に出ます。次にお腹や背中。最終的に、頭や顔まで痒くなるので困っています。

薬を飲まなければ全身かゆい状態で、試しに3日間くらい飲まなかった時があったのですが 痒みが収まることはなく永遠と痒かったです。

機会性蕁麻疹という症状によく似ているとは思ったのですが、薬はアレロックという名前の薬なのでこれはアレルギーなのかな?と思ったのと、機会性蕁麻疹に当てはまる症状とは異なるところもあったので 今は違うと思っています。

薬は下の画像の薬を飲んでいます。


痒くなる時の条件がないので、薬を飲まなければ痒くなるといったところです。


近くの医者に訪ねても「アレルギーは沢山あるからねぇ?分からないなぁ」と言われてしまいました。


薬の量が増えたりする前に、何が原因なのか知りたいのですが、症状の名前。もしくは、オススメの病院などを教えていただけると嬉しいです。

アレロック,みみずばれ,機会性蕁麻疹,アレルギー,症状,皮膚科,アレロック服用中

閲覧数:
93
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/4/2318:55:43

まず、答えられる部分から、回答します。

> 最近その薬の効き目が弱くなっているように思います。

もしそうであれば、それを医師に伝えて、薬を替えてもらってください。

> 痒くなる時の条件がないので、薬を飲まなければ痒くなるといったところです。

抗ヒスタミン薬は、飲み続けないと、症状が出ますので、
毎日服用するようにしてください。

> 何が原因なのか知りたい

原因の追究に、意味はないと思います。
理由は3つあります。

・原因が何であっても、処方される薬の選択肢は、決まっている
・原因の排除は、困難な場合が多い
・皮膚の病気は、一朝一夕に治るものではない

それよりも重要なことは、今、通院しているのが、
皮膚科かどうか、ということです。

もしそうでないのであれば、皮膚科を受診してください。
皮膚科の方が、処方薬の選択肢が多いからです。

また、処方されているのは、アレロックだけでしょうか。
他にあれば、教えてください。

ちなみに、私も、アレロック服用中です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2319:27:57

    効き目が薄くなってきたことは、医師に言ったのですが 1日2回なら服用して大丈夫だと言われました。

    しかし、この薬はよく効くのですが眠くなるのであまり飲みすぎるのは良くないのかなと(汗)

    今通院しているのはクリニックです。
    アレルギーなども扱っているところに行っています。

    処方されるのは初めからアレロックだけでした。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる