ここから本文です

音と不安について。 雑音があると不安になります。 また、一部のヒーリングミュ...

har********さん

2018/4/2123:58:03

音と不安について。
雑音があると不安になります。
また、一部のヒーリングミュージック等を聞くと不安になります。

前者について。
普通は気付かないような小さな物音を感知する、という

訳ではないので、いわゆる聴覚過敏とは違うのではないかと思っています。
おもに一人でいる時、特に夜寝る時、何か音が聞こえると不安を感じます。車の音や大気音(というんでしょうか)が嫌で、窓を閉め切るか、音楽を聴きながらでないと寝られません。

後者について。
https://youtu.be/2qsy-D9Ae84
このようなヒーリングミュージックを聞くとなぜか落ち着かないのです。記憶の限りでは特にトラウマはありません。一つ考えられるのは、人間が演奏していない音楽が苦手なのが関係しているということです。
https://youtu.be/Gz31qNLisig
また、大学の授業でこの音声を聞きながら瞑想をさせられたのですが、なんだか怖くて瞑想ができないどころか呼吸が荒くなって泣きそうになってしまいました。

これらの原因は何なのでしょうか?特に後者については周りに理解してくれる人がいませんし、自分でもよくわかりません。
深刻な程ではありませんが多少生活しづらいので、自分で改善できるのであれば方法を教えて頂きたいです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2523:28:13

シンセサイザーは、ある意味、無味乾燥で冷たい感じもしますものね。

ジャズのバラード曲とかいかが

Bill Cunliffe & Gary Foster - At the End Of the Day
https://www.youtube.com/watch?v=KIJRZMC53rY

Tamir Hendelman - Almost Summer
https://www.youtube.com/watch?v=Km5mvNIm_kk

Beegie Adair - Moon River
http://www.youtube.com/watch?v=U3JPI4YtFiQ


ジャズ名盤 紹介
http://xn--jazz-yk1gj95p.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2018/4/2711:36:40

ヴィパッサナー瞑想をご存知ですか。今流行のマインドフルネス瞑想の原形です。その応用です。

不安は潜在意識下のカルマ(業)が反応しているのです。これを消滅させる必要があります。

エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」61頁、ガンガジ著「ポケットの中のダイアモンド」142頁に、その方法が書かれています。

エックハルト・トールは、その「感情を観察する」(感じとる)、ガンガジは、その「感情を直接体験する」と言っています。同じことです。

あなたの場合でしたら、湧いてきた不安な感情をじーっと「観察する」(感じとる)、あるいは「直接体験する」のです。

ここで大切なことは、なぜこのような感情が湧いてくるのかなどと考えてはならないことです。ただ、その感情だけを取り出して、客観的に「観察する」(感じとる)あるいは「直接体験する」ことです。

繰り返しやってみましょう。不思議なことですが、やがてその感情が薄らいでいくのを感じるはずです。この方法は万能です。あらゆる感情に応用できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる