ここから本文です

下記賛同します。 どう思われますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2200:04:28

下記賛同します。 どう思われますか?

女性専用車両


わが国の女性専用車両は人権や正義の問題をクリアできていない

http://blogos.com/article/284610/
“組織学者”として知られる同志社大学政策学部教授の太田肇氏が、改めて女性専用車両の「正義」を問う。

* * *
首都圏にかぎらず、私鉄でも公営の地下鉄でも女性専用車両の設置は進んでいる。専用車両のおかげで女性が快適に、安心して乗車できるようになった。そして大半の男性もそれを抵抗なく受け入れている。

しかし、公然と「痴漢被害を防ぐため」と口にしたとたん、火種がくすぶりだす。

そもそも特定車両だけを「女性専用」にしたからといって、痴漢の被害をなくせるわけではない。とりわけラッシュ時などは、混み合った普通車両に乗車する人たちが痴漢に遭う危険にさらされている。痴漢の被害に遭いたくなかったら女性専用車両に乗れ、というような意識をもたれたら女性にとっても迷惑だ。

そして、より本質的な問題は女性専用車両からの男性排除を社会が正当化することによって、男女差別をなくそうという社会運動が理論的根拠を失い、せっかく積み重ねてきた男女平等、男女共同参画推進の努力に水を差すのではないかということだ。

なぜなら、「男性は痴漢をする可能性が高いから乗せない」というのは、「女性は早期に退職する可能性が高いから責任ある仕事を与えない」というのと基本的に同じ理屈であり、「統計的差別の論理」そのものだからである。

当然ながら「女性は早期に退職する」と決めつけられないのと同様に、「男性は痴漢をする」と決めつけられない。実際、痴漢をする男性はごく、ごく一握りである。だからこそ、統計的根拠があるからといって差別することは許されないのである。長い歴史のなかで血のにじむような努力によって解消され、あるいは解消されつつある数々の不条理な差別は、その多くが「統計的差別の論理」に基づくものだということを忘れてはならない。

付け加えるなら、それは別の問題にも波及する。「男性は痴漢をするかもしれない」という、男性に対する一種のラベリング(レッテル貼り)や、強引な男性客排除が男性一般の感情的な反発を買い、男女一体となって痴漢をなくそうという機運を鈍らせるのではないかと懸念されるのだ。

いうまでもなく痴漢から女性を守ったり、痴漢をつかまえたりするためには男性の積極的な協力が欠かせない。その意味でも、ラベリングにより男性の尊厳を傷つけることは得策ではなかろう。

◆背後に、わが国独特の「ご都合主義」

このように女性専用車両は、いまだに人権や正義の問題をクリアできているとは思えない。

ちなみに海外でも、いくつかの国で女性専用車両を導入した例があるが、男性ばかりか女性からも抗議の声があがり、早期に廃止されたそうである。その点、原理原則についての議論を棚上げし、ニーズが大きいから、大半の人が受け入れているからという理由で次々に女性専用車両を導入したわが国の鉄道会社や自治体の姿勢は、いささか「ご都合主義」的に映る。

とはいえ、これだけ普及した女性専用車両を直ちに廃止せよというのは非現実的である。

ただ上記のような問題がクリアされていない以上、間違っても「痴漢の被害を防ぐため」という理由は公然と唱えないほうがよい。また「女性専用」に協力するよう求めても応じない男性に乗客が「降りろ」コールをしたり、駅員が執拗に降車を迫ったりするのは、やはり行き過ぎである。

女湯や女性用トイレに男性が入ってきたのとはわけが違うのだから。「確信犯」であろうと誤って乗車したのだろうと、他の車両に移るよう求めるところまでが限界であり、断られたらあきらめるというのが穏当なやり方ではなかろうか。

当然ながら痴漢は悪質な犯罪であり、それが多発する現状を放置しておくことはではない。女性がより安心して乗車できるようにするためにも、こうした無用なトラブルを引き起こさないためにも、女性専用車両にかわる痴漢被害の防止策をもっと真剣に考えてもらいたい。高度な監視カメラを設置するとか、吊り輪に防犯ブザーを取り付けるとか、方法はいろいろあるはずだ。

補足>「確信犯」であろうと誤って乗車したのだろうと、他の車両に移るよう求めるところまでが限界であり、断られたらあきらめるというのが穏当なやり方ではなかろうか。

憲法違反の差別なので声掛けもだめですね。 男性が乗っている場合は 一般車両としてのっているので そっとしておく。 もっと根本的な痴漢対策 満員電車をなくすためのフレックスタイム導入のほうが 重要です。 女性専用車両は即刻廃止すべきですね

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxo********さん

2018/4/2207:09:02

乗車率200%みたいなことを改善しない
電鉄会社にも問題がある。
特に通勤快速など息もできないほど満員になる。
本数の増加もそうだけど、車両も2階建てにするとか
並行してバスラインもつくるとか
満員電車は痴漢の温床
女性車両を作って安く上げようとするその経営姿勢は
乗客より利益第一主義に見えてならない

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoe********さん

2018/4/2207:03:07

女どもから、仕置きとして【鉄道税】を搾り取ろうぞ!!!
鉄道税なる国税を新たに創設し、女子層に対してだけ徴収する。
税率は普通運賃で24%、定期運賃で12%とする。


それでも足りなければ、特急料金・グリーン料金に対しても課税し、その場合の税率は12%とする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2018/4/2202:17:28

そう思うなら、
直ぐに実行しないのは何故ですか。

ここで喚いてるだけ?
実行力はゼロ?

有言不実行って、一番、情け無い。

pon********さん

2018/4/2200:16:27

痴漢に関しては、中世の裁判並みに知能低下する日本にしてはまだ近代的なせいどなんじゃないですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる