ここから本文です

クローン病になって初めての誕生日まであと少しです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2208:29:31

クローン病になって初めての誕生日まであと少しです。

食事制限なので我慢してたし安定してるので、焼き肉に行くことになってます!
焼き肉に行くのは心配ですが入院してたときに管理栄養士さんに焼き肉に行っても、せせりとかなら大丈夫、カルビなどはダメと言われましたがダメなものでも1枚くらいならいいですかね?
クローン病の方で焼き肉に行ったことある人、どのようなものも食べましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/4/2221:07:49

クローン病の「症状」は人によってまちまちだと思いますよ。
全国的な患者会の役員さんのお話ですが、
体調の変化を憶えれば、日常生活と食事生活にメリハリを付ければある程度は大丈夫のようですね。=自分の体調管理は自分が責任を持って行うになります。

お聴きしたお話を要約しますと、基本は「NG」、体調の良い日だけ「量」を抑える。食べるものを「選別」するですね。
ですので、「豚骨ラーメン」でも「カツ丼」でも『可』になることもあります。
「カレー」などの香辛料のあるものは「ダメージ」が残りがちですので、お勧めしません。レトルトの「甘口」でも後遺症が出ています。

ちなみに「潰瘍性大腸炎」に罹患して18年、「クローン病」に診断が変わり8年目になります。
上記のとおりのライフスタイルで、月に数度「バイキング」や「ステーキ」など普通に食べに行っています。
翌日以降は、当然ですが「セーブする日々」としています。

食生活でのコントロールも大切ですが、気候の変化や「合併症」の増悪にも要注意ですね。

>クローン病の方で焼き肉に行ったことある人、どのようなものも食べましたか?
=ですので、焼肉に行ったとき食べていたもの
「ホルモン以外」と「脂が少ないもの」、食べるなら「特上のロース」にしていまいたね。「野菜」は「わかめ、ゴボウ、ナス、椎茸はNGにしていましたね。」
あと「冷たい物」はお肉より断然「NG」ですね。

長い闘病生活になりますので、体質と体調と相談しながら楽しみを持って日々を過ごせるようにすると気持ちがかなり楽になりますよ。

お互い頑張って乗り越えて行きましょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2319:16:09

やはり基本NGのものを食べた翌日などはセーブですよね。
    冷たい物はお肉よりNGなんですね!知らなかったです!飲み物とか冷蔵庫からだしてすぐ飲んでしまうので今から気を付けます!ほんとありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/4/2512:00:05

私の彼氏もクローン病の1人です。

焼肉は大好きで年に1度だけ焼肉を食べに行っています。
寛解期なら、好きな肉を、食べていますよ。
だけど、辛い物やユッケは、避けています。

ただし次の日の食事は、うどん」とかおかゆ」だけです。

脂物を、食べるとトイレの回数は増えるので、要注意です。

誕生日楽しんでね^-^

mat********さん

2018/4/2510:19:05

私は焼き肉屋で赤身のロース、イチボ、サガリ、鶏肉などなるべく脂身の少ないものにしてタレとかはつけず塩、コショウのみで食べてます。タレとか味付き肉は油が混じってるので。

ich********さん

編集あり2018/4/2209:30:02

焼き肉ですが、私の経験ですと通常の焼き肉屋で食べられるものは無い様に感じます。管理栄養士さんが言ったせせりとかなら大丈夫は、1〜2枚なら大丈夫と言う意味ではないでしょうか?せせりは、もも肉よりも脂身が多いのが特徴です。クローン病患者には一般的にはNG食です。肉類ですと鶏のささみが良いと思います。
正直、クローン病は発病当初は、多少無理しても腹痛が出て2〜3日エレンタールですごせば回復する事が多いです。しかしそれを繰り返し行なうと潰瘍、狭窄になり野菜も食べられなくなってしまいます。私の場合は発病してから10年以上クローン病と診断がつかず過敏性腸症候群と言われており、クローン病と分かった時には小腸に18箇所も狭窄があり取り返しがつかないくらい悪化してしまいました。クローン病は、発病当初から緩解維持が出来れば、食事制限は辛いですが、元気に生活できると思います。食べたいものが食べられない辛さは良く分かって話ます。せっかくのお誕生日祝いですが、焼き肉でなく別のお店をご検討しては如何でしょうか。無責任な回答をするのであれば、1回くらい誕生日だから少しセーブして行って来たらになりますが、私の経験からあなたの将来を真剣に考えたらこの様な回答になってしまいます。楽しいお誕生日が過ごせるよう心から祈ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amb********さん

2018/4/2208:35:58

クローン病の一番の原因はストレスです。
食べて症状がひどくなった場合に落ち込まなければ大丈夫。
色々制限している人も、好き勝手食べる人も結構症状にムラがありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる