ここから本文です

セクハラのどこが問題なのですか? 女性が不快に思っただけで犯罪成立ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2210:44:47

セクハラのどこが問題なのですか?

女性が不快に思っただけで犯罪成立ですか?

恐ろしい世の中になりましたね?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2018/4/2210:48:31

女性の人権を強くし過ぎたのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

リクエストマッチ

2018/4/2216:53:35

セクハラは問題ですが、日本におけるその関連の問題というのは、世界における黒人差別問題と同じく、「味噌糞一緒にして、なんでもそれを否定したら悪人」みたいな歪んだ風潮の方に問題があるんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

リクエストマッチ

2018/4/2216:50:21

たぶんそうですね
なんか変になりましたね

w9k********さん

2018/4/2211:41:40

学校だと、自殺に追い込むまでいじめても
何とかハラにはならないので、
わからないと思います。
また、ID非公開のニートには関係のない話です。

>恐ろしい世の中になりましたね?
そのまま籠もってたら、問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

si7********さん

2018/4/2211:38:55

ええと、日本ではセクハラというと、男性が加害者で女性が被害者という
パターンが最多なので「それだけ」だと捉えられがちですが、本当は
性別に関係なく加害者にも被害者にもなりえます。

長くなりますが下記URL↓をご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%...

雑多になりますが問題点をいくつか挙げると
・加害者が自分の権限や立場を利用して、被害者を苦しめること。
(パワーハラスメントにも通じます。)
・加害者が自分の行為をセクハラだと認識していない場合が多いこと。
になるでしょうか。

男性も考えてもらいたいのですが、もし公の場で自分の身体的特徴
(それも自分が劣等感を覚えている点)をネタにからかわれたり、
例えば上司(男性)が同性愛者で、自分(男性)はそういう気はないのに
上司の権限をちらつかせて性的関係を迫られたりしたら嫌でしょ?

pol********さん

リクエストマッチ

2018/4/2211:38:49

昨今、女性の主張・訴えというものは周囲から"証拠や根拠がなくても信じられる" 傾向が強くなってきている気がします。男性が女性からセクハラ被害にあうこともありますが、男性からの訴えと女性からの訴えとでは重さが違いすぎます。
男性から相談をしても、あまり親身に相談に乗ってくれないこともあるそうです。「あなた男なんだから、そのくらい自分で解決しなさい」と無意識に考えてしまうのかもしれません(それ自体がセクハラなのですが...」
女性が「猥褻な行為をされた、変なことをされた、言われた」と一言もらしただけでも、大問題に繋がってしまい時代です。その訴えが真実ならまだしも、"虚偽だとしても"です(児童・少年についても同じ)。ここが恐ろしいところです。

昔からの"男性から女性へのセクハラと思われる言動・行為"は、ただスルーされてきただけであり、当の女性は主張できずにため込んでいただけだと思います。これが普通なんだと思い込んでいたからです。
それが最近では女性の権利が強く意識される時代になり、今まで泣き寝入りしていた女性は声を上げる(上げやすい)時代になったのです。
一部の男性は時代の変化についていけていないのだと感じてます。

ただ、それだけ一部の男性または業界は、女性の権利を軽視してきたということでしょう。因果応報、ツケがまわってきたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる