ここから本文です

敷き込み絨毯の手入れ

the********さん

2018/4/2216:37:27

敷き込み絨毯の手入れ

レオパレスの敷き込み絨毯、入居時点でだいぶくたくたなのですが、お手入れ方法を教えて欲しいです。

毛並みは寝ていて、触り心地はガサガサです。
今はダイソンの掃除機をかけたり、絞った雑巾で拭いたりしてます。
簡単には綺麗になりませんが、なんとなくは綺麗になっていってる気がします……

この調子で時々拭いてれば大丈夫でしょうか。

カーペット,毛並み,手入れレオパレス,ふき掃除,ダイソン,入居時点,洗剤

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/4/2312:26:33

こんにちは。
花王公式サポートのお掃除担当です。
敷き込み絨毯のお手入れ方法についてのご質問ですね。

今、質問者さんがなさっているお手入れがとてもいいと思いますよ。

ふだんは掃除機をていねいにかけましょう。その際、毛並みを起こすようにして、中に入り込んだホコリも吸い込むようにします。

汚れが気になってきたら、絞った雑巾で拭く時に、時々住まいのふき掃除の洗剤などを使って軽くふき掃除をしてください。晴れた日を選んでされるといいでしょう。

①住まいのふき掃除の洗剤を布にスプレーし、力を入れてふきます。初めは毛並みに沿って、その後は反対方向にふくのがコツです。
②きれいになったら、お湯でかたくしぼった布でたたくようにふいて、清めぶきします。
③乾いたタオルでよく水分をふきとります。
④柔軟剤を標準使用濃度に溶かした薄め液に布を浸して、たたきぶきしておくと、風合いよくなめらかな仕上がりになります。
⑤風をよく通して、完全に乾燥させます。(ドライヤーの冷風をあてるのもいいです)

【部分的な汚れがあった場合】
上記の①~⑤の前に、以下のシミ抜きを先に行っておくといいでしょう。
①乾いた布にスプレータイプの住まいのふき掃除の洗剤を強くスプレーし、泡を立てます
②上記のようにして作った洗剤の泡の部分だけをシミの上にのせて、古い歯ブラシでシミの外側から内側に向けて軽くこすります。
③シミの部分よりやや広めにこすって境界線をぼかします。

■泡を使うのは、カーペットの基布をなるべく洗剤でぬらさないようにするためです。
■洗剤はカーペットの目立たない部分で変色しないか確認してからお使いください。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

質問した人からのコメント

2018/4/25 18:34:28

ありがとうございます!!
次は教えていただいたように、洗剤や柔軟剤、清め拭きなど実践してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる