ここから本文です

レターパックライトって厚さ3cmまでとされてますが、中に入れてしまったらサイズと...

もっふもっふさん

2018/4/2217:12:26

レターパックライトって厚さ3cmまでとされてますが、中に入れてしまったらサイズとかわからないと思うんですがどうなのでしょうか?
密閉した厚紙の上からわざわざ計るのですか?

補足そうなんですか、ではレターパックライトを買って商品を中に入れて
あて先も書いて、ではお願いしますと出した時に、
これサイズオーバーです。ってなったら、
そのレターパックライトはただ使えなくなって郵便局の損失になるんですかね?

確か中に入れる商品自体はサイズ計らないですよね?
レターパックのあの厚紙だけ事前に買えますし。

閲覧数:
1,022
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2018/4/2221:26:43

入れてから厚みを計測します
別の用途に利用してみてください
交換は41円の手数料がかかります

押し潰して厚さチェックして欲しい(規定サイズ3.0cm
http://yubin.2-d.jp/y5/40.html
レターパックの商品解説(プラス・ライト)比較急ぐ利用向け安い封筒
http://yubin.2-d.jp/lp/
今年のゴールデンウイークの郵便配達(郵便局) レタパ速達で遅延回避
http://yubin.2-d.jp/y4/01.html
はがき・切手類・レターパックの交換方法(種類変更・書き損じ・返品)
http://yubin.2-d.jp/y4/18.html

  • 質問者

    もっふもっふさん

    2018/4/2301:40:42

    なるほどちなみに、クリックポストも3cmまでらしいですが、
    4cm近くあるのにうちにそのまま届いた事があります。
    クリックポストだと判定が甘いのでしょうかね?

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2018/4/2217:42:38

測ります。

den********さん

2018/4/2217:33:16

>密閉した厚紙の上からわざわざ計るのですか?

その通りです。郵便局に、厚さを測る専用の器具があります。
定形外郵便も、この器具で厚さを測り規格内、規格外を判断
しています。

Yahoo!知恵袋 特別企画