ここから本文です

むちうちで弁護士特約を利用して後遺障害認定の申請を行いたいのですが、非該当だ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2300:29:49

むちうちで弁護士特約を利用して後遺障害認定の申請を行いたいのですが、非該当だった場合、異議申立するのにも弁護士特約って使えるのでしょうか?あと、非該当だった場合後遺障害認定の診断書の作成費用と画像のCD

代は自腹になるのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
864
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/4/2308:41:55

使えます。

ただ後遺障害の認定はあくまで質問者様の症状が認定の基準に達してるかどうかです。ですので元々質問者様の症状が認定基準に達してないなら弁護士も嘘はできないのでどうやっても認定されることはありません。

審査期間もいい加減に審査してるわけではないので一度申請して非該当なら異議申し立てしても認められない方の件数の方が多いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/4/2401:05:36

後遺症認定の再審査経験者です。

病院で診断書(新しく書いて貰う)とレントゲンやMRIの画像を借りて自分で申請しましたよ。

郵送でも持ち込みでもOKです。

自分で持ち込みましたが別に費用は掛かりませんでした。

費用が掛かると回答している方もいらっしゃるので診断書費用は必要かも。(当方は病院から請求なし)

凄く簡単でしたよ。参考まで。

tan********さん

2018/4/2318:29:55

加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

弁護士特約は、あなたの意思だけでは使えません。


非該当だからと言って、弁護士に何が出来ると思っているのですか?

owa********さん

2018/4/2310:55:16

弁護士特約とは弁護士費用300万円まで無料で使える。

異議申し立てというか示談が終了するまで弁護士をやとっている状態なので当然異議申し立て中も弁護士に相談できる

自腹になるけど、弁護士雇えば、弁護士基準の慰謝料になるので、別にたいした金額ではない。

後遺障害申請には事前認定と被害者請求がある

事前認定は相手の任意保険に提出する

被害者請求は相手の自賠責に直接提出する

どちらがいいかは一目瞭然

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/4/2306:37:03

>異議申立するのにも弁護士特約って使えるのでしょうか?

使えます。

>自腹になるのでしょうか?

被害者請求であれば自腹ですよね。

ter********さん

2018/4/2301:46:11

後遺障害の申請では弁護士を使っても使わなくても結果に違いはありませんよ。
資本的に症状固定後の医療費や医療関係費は自腹になります。
繰り返しますが弁護士特約を使うの良いとは思いますが、後遺障害の結果には影響はしませんよ。