ここから本文です

質問失礼します。 私は透明水彩を使って絵を描いているのですが、 最近、マス...

two********さん

2018/4/2301:27:03

質問失礼します。

私は透明水彩を使って絵を描いているのですが、
最近、マスキングインク(ミツワ)を買って初めて使ってみました。

ですが、線画の上から塗って、乾くのを待ってから
いつもの様に色を重ねてマスキングした所を剥がそうとすると、
最初に描いた線画までが削り取られるうえに、うまく剥がれず、
画用紙の表面がボロっとしたり、粘着部分が残って取れなくなったりします。

画用紙に問題があるのでしょうか?
因みにスケッチブックは「F3-HOMO DRAWIN GBOOK」です。

如何したらマスキングインクを上手く使える様になるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
112
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2018/4/2311:42:57

マスキング液は薄めて使います。
薄めた方がいいです。
ぜひ薄めてください。
でないと粘着力が強すぎます。
水か、石鹸水で1:1くらいに薄めてください。

原液のまま使っていると、溶液がすぐ乾いて筆がダメになりやすいです。
薄めてもその危険はありますが、乾くのが遅くなるので扱いに余裕が持てます。
薄めて使うと乾くのが遅くなり、且つ、薄い層になります。
色を塗って剥がすときは普通の消しゴムを当てるだけで、薄い膜みたいにきれいにはがれます。
凸凹したゴムのリム-バ-で紙をこすると周辺の紙も炒めますが、消しゴムだとそれも避けることができます。

また、マスキング液で細かなところを塗ろうとすると、
筆ではなかなか任意のままに塗れません。
市販のストロ-を斜めに切って、付けペンのような形にして
使うとまっすぐな線とか、細かな形にも使えます。
試してみてください。

質問した人からのコメント

2018/4/23 19:58:29

回答ありがとうございました!
わかりやすくてとても良かったです。
試してみます ✨

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2018/4/2319:56:56

HOMO DRAWIN GBOOKはいわゆる画用紙ですから、表面強度が不足です


できればコットン100%の強靭な水彩紙を使って下さい

mad********さん

2018/4/2319:53:15

この意見知恵袋と同じ内容ですが、↓?まると同じです

nug********さん

2018/4/2316:17:38

その紙もとてもつかいやすくて好きですが、マスキング技法をするならホワイトワトソンが安定かなと思います。300gの厚みのものです。安くて消しゴム掛けたり水を多用したりマスクしてもある程度耐えてくれるのでおすすめです。

マスキングに向いてる紙ってお手軽な水彩紙スケブにはあまりなくて、特にヴィフアールやアルビレオなどはまず向きません。クレスターはおそるおそる使った時大丈夫でしたが、少しの範囲だったからかもしれません。

fel********さん

2018/4/2314:12:06

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

絵画カテで唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅが…

水彩はほとんど、やらないのでしゅが

画材としゅてのマシュキングインクより

医療品としゅて"液体絆創膏"の商品名で売られている

ゲル溶液の方がマシュキング性能はしゅぐれていると思い摩周湖。

お試しゅいあれえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2018/4/2305:13:02

表面が弱いので、画用紙自体がマスキングに向いてないのです。
紙を水彩紙に変えるのが確実です。

どうしても、手持ちのスケッチブックでと言う事なら、ダメもとでマスキング液を少し水で薄めてみてください。*本当にダメもとなので、本番の絵では試さないでください。水の量が多すぎると、紙の中にマスキング液が浸透してこれも失敗します。
ただ、本来のマスキング液の使い方ではありません。

ちなみに、水彩紙でもマスキング不向きの紙があるので、わからない場合は店の人や知っている人に相談するのが良いです。私も全ての水彩紙で試しているわけではないので、やった事ない物についてはわかりません。余談ですが、開封したマスキング液(ミツワ)は早めに使い切りましょう。何年もそのまま使えるわけではありません。

マスキング不向きの紙
・コットマン(W&N)
・ヴィフアール
・アルビレオ(できるとの意見もありますが、やらない方が良いと思う)

マスキングOK(全体的に高めの紙になります)
・ストラスモア
・ウォーターフォード(ナチュラル、白)
・アルシュ
・ファブリアーノ エキストラホワイト、クラシコ5荒目

・白ワトソン(長期間マスキングしたまま放置はダメ。様子見ながら)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる