ここから本文です

家電製品の量販店モードって存在しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2306:52:05

家電製品の量販店モードって存在しますか?

補足個人店の人に聞いたことです。
家電量販店の店員だった人で
まったく外見は同じなのに
中に使っている部品が本来なら金属のはずが
プラスチックのケースがあるので
量販店モード モデルというものが
存在すると聞きました。
修理さえ、メーカー担当者の人も
量販店モード モデルは修理不可能らしいです。

閲覧数:
71
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/4/2311:05:24

量販店モードというのは初めて聞きました、私たちは量販店モデルと言います。
しかし家電メーカーのすべての製品が量販店モデルを製造しているわけではありません。
量販店向けに製造されるのは限られた製品です、当然修理対応しないものも多数あります。
コストを下げなければならないので私たちから見ると考えられないような、ビス1本まで減らされているものもあります。

昔は基板同士の接続が一般ルート製品ではコネクター接続、量販モデルは直接半田付けなんてのが当たり前でした。
仕様飛車が不便なく使えて、価格が安いのならそれも仕方ないことですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2311:25:51

    このような話をハウスメーカーの方や個人店の人からじかに聞いたのです。
    ハウスメーカーの方は、特に○○○○電機店オリジナルなモデルと銘打って販売してるのは要注意ですよ、と教えてくれました。○万台だけ製造するかわりに、メーカーには徹底的にコストダウンをするよう発注するらしいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/4/2322:43:22

確かにヤマダオリジナルモデル、やエデイオンオリジナルなども存在しますが、もっとポピュラーにOEMなども存在しますね。リコールが発表された途端に同じ製品がレッテル違いで製造されていたことが発覚します。ただオリジナルモデルは、そのメーカーの基本の機械部分に外装を変える手段が全てですので、家電量販会社に長年勤めていて、基幹部品の品質を落とすのは常識で無いですよ。だってメーカー名は必ず出ている訳ですので信頼を落としてオリジナルモデルをロット単位で作っても自分で首を絞めるような事はしませんよね。まあ一度冷静に考えて頂ければなと思います。あまり変な口車に載せられるのは、今度は貴方の常識を疑いますよ。

iji********さん

2018/4/2310:53:25

量販店モードなるいい方は知らないが、量販店向けに作られている品は存在する
型番だけ変えている品、機能を少しだけ市販品に増減させている品、量販店仕様で作られた品等色々です
品質を落とすような変更はされていません
一般の品と同じ品質保証です
宣伝物や仕様表は関係店以外には公開されていません
比較は困難です

ysw********さん

2018/4/2308:25:48

量販店モードというか、特定量販店向けの商品はありますよ。

一般家電店向けの商品の一部の機能を変更したり付け加えたりしてあります。
作りが劣っているわけではありません。

もちろん、メーカー保証も長期保証もありますよ。
耐久消費財にメーカー保証なしはありえません。

mim********さん

2018/4/2307:53:08

。。。YES!。。。
多くのメーカーがやってるよ。=>量販モデル

一番多いのは、エアコンだろうね。(私の推測)

mit********さん

2018/4/2307:03:51

量販店モードなる呼称は存在しません。

ただし、遥かに昔から、いわゆる、バッタ商品〔製品〕は製造・販売
されて来たのは事実です。
カタログには載らず、見た目、デザインは正規商品と同じ。機能が少
ないとか、能力に欠ける。従って価格も安い。

質屋とか、リサイクルショップに持ち込むと、受付て貰えない場合も
有り得る。バッタ商品だと見抜かれる。引き取っても二束三文で、た
だ〔無料〕同然で有る。