ここから本文です

過去の超大陸をすべて挙げてください

アバター

ID非公開さん

2018/4/2307:05:18

過去の超大陸をすべて挙げてください

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2018/4/2407:45:36

mom********さんの回答のように、考えられているものはたくさんあるのですが、ほとんどの地質学者がその存在を認めているのが、以下のものになるようです。

約19億年前のヌーナ(ヌナ、コロンビア)
現在の北米大陸が中心

約10~6億年前のロディニア
地球史上最大規模のグレンビル造山帯が形成されました

約5.4~3.5億年前のゴンドワナ
パン・アフリカン造山帯が形成されました

約3~2億年前のパンゲア
疑似的な超大陸で、本当の意味での超大陸ではないようです。


このファイルも一度読んでみてください。

超大陸と日本列島の起源
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/120/1/120_1_100/_pd...


吉田 晶樹さんの研究もわかりよいです。

大陸移動を再現するマントル対流数値シミュレーション
http://yoshida-geophys.jp/res_continent.html


「生命と地球の歴史」岩波新書 のP.205~ も読んでみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/4/2309:34:47

「パンゲア」が有名だけど、それ以外にも
「ヌーナ大陸」とか
「コロンビア大陸」とか
「パンティア大陸」とか
「ロディニア大陸」とか
「ゴンドワナ大陸」とか
「ローラシア大陸」とか…諸説あります。
5~6億年前来まではかなり詳細にわかっていますが、それ以前は「仮説」的な部分も含まれます。
「全て」というご質問には答え切れていないかもしれません。