ID非公開

2018/4/23 8:57

44回答

同人誌即売会イベントの、初参加のジャンルで新刊を落としてしまいました。 まったくの無名サークルです。

同人誌即売会イベントの、初参加のジャンルで新刊を落としてしまいました。 まったくの無名サークルです。 準備号と称した、冒頭12Pほどをコピーした無配本を持って行こうと思っていますが、 テーブルに無配本しか置いていないサークルのことをどう思いますか? せっかくスペースを頂いたのに、申し訳なさでいっぱいです。

同人誌、コミケ | アニメ562閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

そのイベントが抽選になるくらい申込みがあったなら 落ちた人に申し訳ないでしょうが 抽選になるイベントなんてコミケぐらいしか無いので コミケじゃないなら申し訳なく思う必要は ありませんよ。

その他の回答(3件)

0

サークルや読者的には、無名・初参加は ぶっちゃけ、眼中にありませんw (まぁ、無配だけだと準ダミーサークルと思われるかも知れないけどw 正ダミーサークルでもない限りは、すぐ忘れ去られますw) 参加は、いつか分かりませんけど、コピー本を作るなら 最後を変える・数ページ追加して「序章」として、普通にコピー本の販売頒布した方が良いのでは?>ワンコイン100円ぐらいで >テーブルに無配本しか置いていないサークルのことをどう思いますか? せめて、敷き布とか、ディスプレイに気をかけてはどうなんだろうか?といつも思うw いくら初参加でも、手抜きしすぎだろってね。 そもそも、有償無償問わず、本だけ置いてあっても、余程の人気・大手でもない限りは、見向きもされないよ? 売る・頒布配布する態度を見せないと 貴方だって、ポンと置いてあるだけで、見てみよう手を出してみようと思いますか? 最低限度、見てもらう手に取ってもらう態度を分かりやすく示さないと>ディスプレイ・展示

0

正直、まったく気にしないです。 気にしないというか気になりません。 目当てでないサークルは背景と同じなので。 コミケのような抽選制のイベントであれば、サークル入場証欲しさに活動実体がないのにスペースを取ることが問題視(敵視)されていますが、それは「買い物するためにスペースを取るなんて!!」というルール遵守な怒りではなく「こんなサークルが受かって、まっとーに活動している自分は落ちたのか!!」という当てつけの怒りです。 よって、「お前は受かって俺は落ちた」という状況にならない先着申込制のイベントであれば、そんな目が向けられることは全くないとは言いませんが、ほとんどないでしょう。 もともと他人に興味がある者など少ないので。 興味があるのは作品だけです。 そのコピー本が興味を持たれるか、スルーされるか、そのどちらかでしかありません。 ただ、質問者さんのサークル(活動内容)に興味を持った人はガッカリするでしょうね。 それも一時のことですけど。 その場で「新刊無いのか…」と思ってそれで終わりです。 マイナスイメージを後々まで引き摺る事なんてありません。

0

机の上に”新刊落ちました”とお詫びの張り紙だけで何も置いてなく、 後ろで人気サークルの同人誌を見ているサークルは、 サークル入場し楽に人気同人誌を買ったクズ野郎と思います。 ※張り紙だけで誰も居ないのは論外 本当に落ちて、貴方の様に無料配布を置いたり、 来てくれた人に対し、スケブ等の対応してくれたサークルに対しては 次は頑張って下さいと思いますし、また来ようとも思います。