ここから本文です

羽生ファン マナーもさすが ツイッターで袋持参呼びかけ ボランティア「拾うごみが...

a30********さん

2018/4/2310:02:48

羽生ファン マナーもさすが ツイッターで袋持参呼びかけ ボランティア「拾うごみがない」
4/23(月) 6:20配信 スポニチアネックス

羽生ファン マナーもさすが ツイッターで袋持参呼びかけ ボランティア「拾うごみがない」
大勢の人から祝福を受けてパレードする羽生結弦(撮影・小海途 良幹)
22日に仙台市で行われた羽生結弦選手(23)の祝賀パレードでは、終了後の羽生ファンのマナーも光った。10万人超が詰めかけただけに大量のごみが散乱することも想定されたが、終わってみればボランティアも「拾うごみがない」と驚くほど。実は事前にファン同士がごみ袋を持参するよう呼びかけていて、実行委員会も「沿道の皆さんによくしていただいた」と“金メダル”マナーに大喜びだった。

【写真】パレードの最中、旧知のカメラマンを発見し笑顔で手を振る羽生結弦

パレードのスタートから約10分後。出発地点になった道路で、水色のジャンパーを着たボランティアの大学生ら約20人がごみ拾いを開始した。だが、大通りを100メートル以上歩いて集まったごみは、家庭用ごみ袋1枚にまとめても十分余裕がある程度。各自3枚ずつビニール袋を用意してきたが「拾うごみがない」と想定外の少なさに驚きの声まで漏れた。

貢献したのは羽生ファンだ。事前にファン同士が「終了後にごみを1つ拾ってほしい」「ごみ拾いして帰る」とツイッターなどを通じて呼びかけていた。

この日、ブライアン・オーサー・コーチのお面をかぶってパレード中の羽生に「オーサー!」と指をさされたという仙台市の30代女性は、家庭用ごみ袋を持参。「羽生くんも地元にごみが散らばることを望んでいないと思うので、しっかり準備してきた」とにっこり。市内の大学に通う女性(19)は「ゆづくんがあれだけ真摯(しんし)な姿を見せているんだから、困らせちゃいけない」と語った。

市スポーツ振興課によると、4年前のパレードでもファンのマナーの良さからごみは想定より少なかった。前回を上回る人出が見込まれた今回は1000人規模でパレードするルートのごみ拾いに備えていたが、杞憂(きゆう)に終わったようだ。

ボランティアの東北工大2年の田場川菜奈さん(19)は拾うごみがほとんどなかったことについて「一人一人の思いがつながった結果ですね」とうれしそう。パレード実行委員会の伊藤勝也会長は「ごみが散乱していたという報告はなく、沿道の方々にマナーをよくしていただいた」と金メダル級の評価で感謝を述べた。

統制が取れる日本人の実態を物語る典型例です。
これが悪く出たのが太平洋戦争です。
なぜ日本人はこんなに制御しやすいのでしょうか?

人類学者、動物行動学者などの専門家の方にお尋ねします。

閲覧数:
625
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/4/2716:30:33

統制取れるって言うなら、羽生ファンは、他の場所でのマナー違反を平気でしてるんですか?

ぜんぜん統制されていないじゃないすか。

羽生ファンは、羽生のイメージをアップするためには、そうやって掃除パフォーマンスをして注目をわざと集めて、報道されるようにやっています。

でも羽生ファンのマナーの悪さは、酷いものです。

試合になると、羽生以外の選手が精神的に集中力を欠いてミスをしたり、氷のコンディションを悪くしようとして、ビニールで包装しない、むきだしのぬいぐるみを大量にリンクに投げ、リンクを汚し放題です。


実際ネイサンは、五輪でミスを連発しましたが、前日のインタビューで「プーさんには注意しないと」と冗談っぽく、羽生ファンをけん制していましたが、むしろ羽生ファンはネイサンの心をもっと不安にさせようと、大量のむきだしのぬいぐるみを投げ込んだんでしょうね。

https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/figureskate/ne...


その他、羽生ファンの撮影関連のルール違反など、迷惑行為に、苦言を呈しているのは、世界でも・・・
https://asajo.jp/excerpt/38460

なぁにが「仙台のパレード、ゴミゼロ」だ、と思いますよね。

羽生と同じ、よいこぶりっこパフォーマンス、犬は飼い主に似るとはこのことですよね。

統制取れるって言うなら、羽生ファンは、他の場所でのマナー違反を平気でしてるんですか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「羽生結弦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2018/4/2314:25:09

>なぜ日本人はこんなに制御しやすいのでしょうか?

ああ、そういえば昨日は、
世界規模でアースデイでしたね。
世界各地で環境問題を考えたり、
ゴミ拾い活動をしたりする日です。

アースデイ東北ということで、
仙台市の錦町公園が会場となっていました。
羽生さんのパレードのコースのすぐ近くです。
http://www.earthday.jp/earthday/viewcat.php?cid=123

ポケモンGoでも公式がアースデイの呼びかけを
やってましたし(東北は圏外でしたが)、
ポケモンGoのユーザーのババア層と、
羽生さんのファンのババア層はかぶってますので、
多少、周知されていたのではと思います。

まあ、ゴミ拾いについては、昨日の場合は、
日本に限ったことでは無いということです。