ここから本文です

血便(鮮血)についての質問です。

coa********さん

2018/4/2311:26:25

血便(鮮血)についての質問です。

23歳女です。
18歳のころ、血便(鮮血)が見られ、内視鏡検査を行ったところ、横行結腸にポリープが見つかり、その場で切除しました。
その後、3年後の21歳と、2018年の2月下旬の23歳のときの、2回内視鏡検査を行いましたが、異常は見られませんでした。
しかし、検査後も排便の際に出血が見られ、ここ2週間ほどは排便時に必ず鮮血が見られます。
かかりつけ医には、内視鏡を行う前に痔の有無を診ていただいているので、痔ではないかと思いますが、最後の内視鏡検査から2ヶ月も経っていないのに、ポリープができたとも考えにくく、、、
やはり痔でしょうか。他に考えられることがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足また、教えていただきたいのが、内視鏡検査を麻酔下で行なっているため状況がわからないのですが、内視鏡検査の際にポリープを見落としてしまうことはあるのでしょうか。

補足させていただきますが、鮮血は便器が真っ赤になる程で、便に血が付いているように見えるときもあります。

閲覧数:
1,328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/2311:32:56

鮮血であれば痔であるか、あるいは大腸・直腸の腫瘍(がんも含む)だと考えられます。

便を見ただけではわからないがトイレットぺーパーには鮮血が付く、というのであれば痔の可能性が高いですが、便をみても血が混じっている、というのであれば大腸・直腸の可能性が高くなります。

お若いので悪性だと進行がぐっと早いですから、CTや腫瘍マーカーを含め精密検査をされる方がいいでしょうね。

  • hir********さん

    2018/4/2311:51:48

    >内視鏡検査の際にポリープを見落としてしまうことはあるのでしょうか。

    内視鏡で見れる範囲に限っては、99%無いと思います。
    ただ見れる範囲より1㎝でも奥にあれば見えません。

    便器が真っ赤になるって、もし痔でなければかなり大ごとです。即病院で精密検査すべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/24 16:26:25

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
今日、かかりつけ医ではない病院に行ってみようと思います。

「血便 鮮血」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/4/2404:42:50

虚血性大腸炎でも同様の鮮血がでます。
もっとも、カメラやったら跡でもわかるハズですが…

ぜひセカンドオピニオンをお勧めします!

kan********さん

2018/4/2311:33:16

鮮血であることから、やはり痔の可能性が高いのではないでしょうか。
心配でしようから、しっかり検査を受けられることをお勧めします。

jmb********さん

2018/4/2311:28:22

検査しても何も出て来ないなら痔の可能性大です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる