ここから本文です

近所のシンニッケン株式会社というリフォーム会社で床下工事を依頼しようとしてい...

kou********さん

2018/4/2311:29:50

近所のシンニッケン株式会社というリフォーム会社で床下工事を依頼しようとしているのですが、ほかにお勧めの会社ってありますか?

こんにちは、初めまして。
私の家は数年前に新築をしたばかりなのですが、窓に結露が発生しやすく、しかしあまり気にはならない程度だったためとりあえず拭き取るだけで済ませていました。

床にはコルクを敷いているため足腰の負担が軽減され、且つ寒い季節もそれなりに快適に過ごせています。が、洗面所近くはやはり湿気が溜まりやすいのか、足裏で踏むとコルクが少し湿っているような気がするものの、こちらもあまり気には留めていませんでした。

何気なくこれらの話しを友人にしたところ、「いちど専門業者に見てもらった方が良いのでは?」と提案されました。けれど家はまだ新築だし・・・と躊躇していたら、
「床下は湿気が溜まりやすいから放っておくとシロアリが発生する可能性が高くなるって聞いたことがある」
と言われ、もの凄くビックリしました。

そこで、とりあえず一度専門業者さんに見て頂いて、必要なら床下のリフォームをお願いしたいと考えています。理由は上記したようにまだ新築だからできるだけ長持ちさせたいのと、子供が結婚したらいずれは二世帯住宅に改築したいので、そこまで何とか保たせたいなと。

そこで最初の質問に戻るのですが、
近所のシンニッケン株式会社というところにとりあえずお願してみるか、それともきちんと他の業者さんを探してみるか、現在迷っております。ネットでみたところ「リフォーム」を行なう業者というのは非常に多いためどこに照準を合わせたら良いのか見当が付かずに混乱してしまうといった状態に陥っております。

出来れば評判の良い業者さんに依頼をしたいです。
以上について、詳しい方がいらっしゃれば、お手数ですが是非ともご回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bit********さん

2018/4/2313:54:50

リフォーム会社を探すためのポイントは以下の通りです。

・リフォーム会社の社員の対応
・こちらが「快適」でいられるよう丁寧に対応してくれるか

質問者さんの質問内容を読んでみて冷静に考えてみたのですが、あまり慌てて動いてしまうとおかしな業者に引っかかってしまうため、急がない方が無難だと思われます。
・・・正直、ご友人はワイドショーか何かで得たにわか知識に影響を受けてしまったのでしょう。

しかし、お家を建てた場所が湿気が集まりやすいなどの問題がある場合は大変なので、新築を長持ちさせたいのであれば、とりあえず点検だけでもお願いしてみるのは得策だと思います。
我が家もそうですが、周囲に住宅の悩みを話していると、急にリフォーム会社から営業の電話がかかってきたりするので(本当にありました)注意が必要です。

>出来れば評判の良い業者さんに依頼をしたいです。
CAINZなど如何でしょうか?
ここは害虫駆除で有名ですが、床下の検査も無料でしてくれるそうです(^^)
http://www.cainz.co.jp/reform/underfloor/form/input.php

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

2018/4/2313:01:57

確かに、ご友人の言う通り、床下は湿気が溜まりやすい場所のため、シロアリやダニが発生しやすく、それがかえって「家寿命」を減らす要因になるそうです。
昔の家は、構造上湿気がこもらないように建てられていたため長持ちしたらしく、しかし現代の家というのは外部・内部で発生した結露が家の土台や床材を腐らせてしまうのだとか。
(以下、ご参考までに・・・)
https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/%EF%BC%93%E5%88%86%E3%...

ちなみに「シンニッケン」という業者は自分は知らなかったのですが、調べてみたら住宅の塗装なども行っているようです。住宅を建設するというよりもその後のリフォームや検査を専門にしている業者だと思います。
(あくまでも素人考えですが・・・)
とりあえず問い合わせをしてみても良いような気はしますが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる