ここから本文です

大学図書館で購入希望の本をいっきに20冊リクエストするのは非常識ですか? 論...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2311:48:11

大学図書館で購入希望の本をいっきに20冊リクエストするのは非常識ですか?

論文に使います。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/4/2312:37:16

相互貸借じゃなくて購入希望?それは非常識ですね。断られると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/4/2321:52:44

そうですね。

最終的には、予算やニーズ等を考慮の上、ILLと購入とで対応することになると思われます。
とりあえず、買うか買わないかは別として、リクエストを出してみては?

fur********さん

2018/4/2314:35:50

いっきに20冊,というのは非常識だと思う。
非常識だと思うけれど,やってみるとよい。

私は,喫茶店のコーヒーが150円だった頃,学部の3・4年,修士の1年の時に最高15000円ほど(毎年3冊から10冊)購入希望図書を買ってもらいました。

ある日,学科研究室の助手に,図書館の学部担当司書が会いたがっている,と言われ,会いに行ったら希望図書について聞かれました。
そして,1冊書いておいた洋書は,担当が違うからと言って洋書担当の司書さんの所へ一緒に行ってくれました。
それからは,司書さん達とも知り合いになって図書館でバイトもしました。

ただ,あなたの大学図書館の年間予算が問題です。
これは買おう,これは相互貸借を利用しよう,ということになるでしょう。