ここから本文です

3DS 版のドラクエ8について質問です。

yos********さん

2018/4/2311:55:06

3DS 版のドラクエ8について質問です。

今、低レベル攻略をしているのですが、ドルマゲスが倒せません!
どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2018/4/2418:22:02

スカモン禁止だと結構キツいので、チーム呼び有りと仮定して説明します。チーム呼び無しの場合で戦いたい場合は補足をお願いします。参考動画はこちら(http://www.nicovideo.jp/watch/sm27277610http://www.nicovideo.jp/watch/sm27307641)。下手に調べるより、実際に動画で見たほうが分かりやすいかも。

▼スカモン収集&バトルロード攻略

チームを二つ持てるようにするためにはバトルロードをBランクまでクリアする必要があります。ついでに、そのままSランクまで勝ってしまえば強力な防具を入手可能。どうせならやってしまいましょう。

・サザンビーク南東でだんきちをスカウト

スラリンを解雇。だんきち、ジョー、プチノンでランクG、Fを制覇。

・パルミド西岬の中央平原でモヒカンをスカウト

だんきち、モヒカン、ジョーでランクE、Dを制覇。

・聖地ゴルド南でアポロンをスカウト

下手なボスより強いので注意。攻撃力が高いためにスクルトを最大(+200)までかけても大ダメージは必至。スーパーハイテンションによるダメージ30%カットを上手く使います。装備を固め、ルーンスタッフを限界まで使い、スーパーハイテンションになれば殴る+踏むの最大値を取っても耐えることが可能。踏むを喰らった次のターンは無理せず回復に徹していれば安定して勝利することができます。アポロン、だんきち、モヒカンでランクC、Bを制覇。

・サザンビーク南方の海岸でリーをスカウト
・闇の遺跡の島西でハルクをスカウト
・メダル女王の島でギガンツをスカウト

アポロン、ハルク、リーでランクA、Sを制覇。これで準備は完了です。

▼装備、事前準備

命のブレスレット*4
プラチナメイル*1
ダンシングメイル*1
厚手の鎧*1
魔法の法衣*2
魔法の盾*2
インテリハット*2
世界樹の雫*40
輝くチーズ*1
凍えるチーズ*1

万が一に備えて、凍えるチーズを天使のチーズとかにスイッチしてもいいかも。
各地での宝箱回収、装備の新調については当然なので説明割愛。

▼戦闘

・一形態目

1ターン目が勝負です。というか、1ターン目さえ乗り切れば9割方勝てます。まずククールが世界樹の雫、ゼシカ、ヤンガスが防御、主人公が輝くチーズを使います。ここで誰かが死んだらリセット。

1ターン目を乗り切ったらチーム呼び*2。まずは「ハルク、ギガンツ、リー」のチームを呼び、その次に「アポロン、だんきち、モヒカン」のチームを呼びます。チームが去る頃にはドルマゲスのHPは500程度になっていることでしょう。後は臨機応変に戦っていけば勝利できます。

この辺は2ターン先くらいまで読んで最善手を導き出すとしか言いようがありません。また、ラストはククールをスカラで固めて、ククール以外が死ぬのを待ち、止めを刺します。

・二形態目

まずはククールが世界樹の雫、主人公は防御、ゼシカとヤンガスはそれぞれルカニと兜割りで守備力を下げます。うまく守備力が下がるorゼシカとヤンガスが両方とも死んだら主人公はチーム呼び*2。先に「ギガンツ、ハルク、リー」を呼びます。チームが去った時点でドルマゲスの残りHPが100を切っていないと厳しいです。もし切っていない場合は何とかして凍えるチーズを使うしかありません。主人公はあろうことか激しい炎でも即死するので狙うのはかなり厳しいですが、何とかします。

その後は天罰の杖や雷の杖を駆使して削ります。しぶとくも生きていやがったらヤンガスは世界樹の雫を使用。後ろ3人は大抵2ターンとたたないうちに死にますのであまり期待は出来ません。マホカンタが無いのでククール1人になってからは防戦一方になりがちですが、「命大事に」で粘ります。とどめは疾風のリングを装備して先制を狙います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdc********さん

2018/4/2322:31:04

僕は オリジナル版(Ps2)と 3DS 両方やりましたけど けっこう 強かったような思い出があります。トルマゲス の真の姿の時は 低いレベルでは 厳しいと 思います。回復力の高い呪文を 覚えてからが 良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/4/2321:03:45

ドラクエ8

低レベル攻略ならば、
チーム呼びが使えること
2チーム目も使えること
=格闘場、スカウトモンスターに頼る

というのが前提にもなってきます。

※低レベル攻略されてる方のチャートを参考にしたほうが良いかと。
PS2版から10年来に渡っても研究されている作品ですので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる