ここから本文です

0°<X<180°のとき

アバター

ID非公開さん

2018/4/2316:30:12

0°<X<180°のとき

0<SinX<1、-1<cosX<1になるのが分かりません。
単位円を書いてもよくわかりません。
Sinはy座標でcosはX座標なのはわかります。
教えてください、(ToT)(ToT)

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/4/2316:39:32

sinがy座標でcosがx座標なのはわかるのにその範囲がわからないというのはどういうことだろう?

単位円の円周上の座標が
(x, y)=(sinθ, cosθ)
だよ

0°<θ<180°ということは点が
単位円の上を右端(θ=0°)から
反時計回りに移動して
左端(θ=180°)に行くまでの
座標を考えればいいよね

xは1からどんどん減って
上端(θ=90°)で0になり、
最後は-1になる

yは0からスタートして
上端(θ=90°)で1になり、
そこから減って最後は0になる

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 18:42:26

深く考えすぎていました。お二人共大変参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2018/4/2317:58:48

主要な角度(ここでは、0度、30度、45度、60度、90度、120度、135度、150度、180度とする。)のsin,cosの値を出してみましょう。
すると、sinの最小値は、X=0度、180度で、0となり、最大値は、X=90度で、1となります。一方、cosの最大値は、X=0度で、1となり、最小値は、X=180度で-1となります。
よって、sinの範囲は、0≦sinX≦1,cosの範囲は、-1≦cosX≦1となるのです。