ここから本文です

日本製GN125について 昨年までGB250を2~3年ほど乗っていたのですが、非常に整...

st3********さん

2018/4/2316:51:40

日本製GN125について

昨年までGB250を2~3年ほど乗っていたのですが、非常に整備しづらく、またすぐ調子が悪くなる等の理由から持て余してしまい昨年売ってしまいました。

しかし、お約束どおりといいますか、外が暖かくなってくるにつれてまたバイクが欲しくなり、125㏄で10万円台で購入でき、整備が楽でパーツがまだ出回っており、カスタム性の高いバイクを探してネットや販売店を見て回ってるのですが、近くのとあるお店で偶然にも日本製GN125(走行距離100㎞未満)というバイクを見つけました。
フレーム等に少し錆があったり、全体的に埃がかぶっているくらいでそれ以外は全くの新品同様でした。エンジンも1発でかかり試乗した感じ不具合等はなく、店員さんいわく「パーツの供給は全然大丈夫ですよ」とのこと。またネットで調べたらオーナーズクラブもあり、カフェレーサー風カスタム等してる方々を見かけ、非常に心が揺さぶられております。

値段を聞くと「車体14万円、自賠責つけて15万円」とのことでしたが、しかしいろいろネットで検索すると、同価格台でGN125HやGN125-2Fの新車や距離数が少ないものが見受けられ、日本製ですが古いほうと、それよりは新しいですが中国製、どちらを選べばよいか非常に悩んでおります。

また、当方田舎に住んでいるため、Hや2Fを買うとなると取り寄せになりおおよそ2、3万かかりこれも悩みの種となっております。

どちらを購入したほうがいい、GN125というバイクのアドバイスや「こんなバイクもあります」等、ご意見いただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
506
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/4/2414:26:11

私は現にGN125E(日本製)に乗ってますよ。
GN125Hには友達が乗ってます。

知らない人は絶望的とか回答していますが、
部品の供給は維持の為の主要部品はまだまだ大丈夫ですよ。
DS二輪館や某バイクショップチェーンでたまにメーカー在庫チェックしてもらっているので。
それに、いざという時は、中国製のGN125H系のパーツも取り付けできるものも有りますし、
中国製は値段が安いですので、まぁ、無いとは思いますが、
例えば、キャブ丸ごと、メーター丸ごと、フォークassyセット丸ごと、キャリパー丸ごとなどでの交換も可能です。
どれも数千円程度でヤフオクやアマゾンとかで購入できるので便利です。

GN125Eは中国製GN125Hの部品を使えば長く生きられます。
最悪エンジンassyを部品鳥のGN125Hから移植してもいいくらい(笑)
逆に、日本製の部品は相応に高いので、GN125Hにわざわざそれらの日本製部品をassyで購入しようとは思わないでしょう。


バイク便や、旅人、雑誌企画のロングツーリングでも使われた、カブエンジン急にタフといわれた伝説のGN系エンジン。
超耐久性に低燃費、トルクフルなエンジン特性。。。
ローメンテで長く乗れます。
コピーバイク会社がライセンスとって作っているGN125Hですら、日本のオーナーさんが8万キロ台乗っている人も結構いる位のバイクです。
日本製のGN125Eも同等かそれ以上なのはお分かりいただけるかと。。。


そして、GN125E(日本製)は今でも、日本中のバイクショップやバイク用品店で修理や部品注文が出来ますし、当然、日本SUZUKIのアフターも受けれます。
中国製GN125Hを狙っている人でも、程度がそこそこのGN125Eがあればと、一旦は探す程のバイクです。
日本では時代背景もあり、余り台数が出なかったバイクで乗りつぶす日とも多い、
現存数も少なめですので、中古の出物はとても少なく、程度の良いGN125Eはもうお目にかかれない現状。

あなたが見つけたのが本当に日本製のGN125Eならば、それだけでも幸運。
デッドストック並みとの事ですので、お店の人(旧店長とか)が当時からストックしていたバイクと言う可能性もありますね。
私の地域でも、自分用にととっておいたレアなスクーターや原付1種・2種のスポーツバイクを吹く数台お店のおくに詰め込んでいるショップがあります。
下町の自転車やさんがバイク屋さんもしてます見たいな、昭和な小さな小さなお店です。
20年位前にそういって笑っていたバイク屋さんも、いまではすっかりおじいさんになって。。。
あのバイク達は結局、店長さんに乗られることはないんだろうなぁ~と思ったり。
なんかしみじみ~。

で、GN125Eの走行100キロ未満ですって???
すごいじゃないですか。
値段がたったのその位なら私が予備に欲しい位ですよ。

ちなみに大丈夫だとは思いますが、たまにバイクショップによっては、中国製のHを日本製のかつての販売も出ると勘違いしているお店もあります。
そのへんはチェックしましょう。
日本製のGN125Eの車体(フレーム番号)は「NF41A-」から始まります。
それ以外は中国製と思って良いです。
また、ネットの記事やYoutubeなどでも調べられますが、外観上はメーターとかのデザインも異なりますよ。
ホイールやエンジンやキャブ等、車体の主要パーツにもそれぞれ「MADE IN JAPAN」の刻印が入っていますので、御参考までに。

日本製のGNは中国製Hと見た目や運転姿勢などは同じですが、
やはり運転し比べると伝わってくる走行フィーリングや、細部の作りの滑らかさ(?)は違いを感じますよ。

ですが、GN125Hも大雑把に言えば「ほぼ同じ」、
耐久性も高いし、乗り心地も良い、メンテナンスをマメに忘れずに行えば、長く快適に乗れますよ。
実際友達のも5万キロはとっくに超えていますので。。。
年式や新車の気持ちよさを大事にするのも、バイクライフのスタートには大事ですので、
新車でGN125Hを購入されるのも良いかと思いますよ♪
簡単には壊れないですし、全てのパーツが新品ですので、安心して気持ちよく乗れるでしょう。
また、日本に入ってくるようになって10年とか経ってます。
部品もネットからとか、取り扱いのあるバイクショップで比較的簡単に入手できますので安心かと思いますよ♪

御参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/28 13:34:48

いろいろ教えて下さり大変ありがとうございました。勉強になりました。
このバイクに偶然にも出会うことができたのはとてつもない幸運で、出会う運命だったのだなと(思うことにして)、購入の方向で検討したいと思います。というかたぶん買います(笑

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf********さん

2018/4/2722:39:49

フキプランニングなら新車8万円
これほど趣味に特化したバイクはありません。
部品も自転車用で安い。

フキプランニングなら新車8万円
これほど趣味に特化したバイクはありません。
部品も自転車用で安い。

ja1********さん

2018/4/2323:14:10

GN125のパーツなら、ヤフオクとかアリババとかで簡単にテニハイリます。
圧倒的に日本製の方がいいです。

kjr********さん

2018/4/2318:22:34

1982~1999までの製造なので部品の供給は絶望的

日本メーカー正規販売品の中から選ぶべき

CB125R値段はやや高め
http://www.honda.co.jp/CB125R/

GSX‐S125 CBに比べればお手頃
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup

ジクサー150値段は三車の中で一番安い
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsx150l7/top

nak********さん

2018/4/2316:57:45

重要なのは保証と修理可能なのかって事じゃないですか?

どんなにいいものでもまともなメーカーとショップがなければ壊れたとき困るでしょうね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる