ここから本文です

戦時中の日本軍の言葉に詳しい人教えてください!

tak********さん

2018/4/2317:37:18

戦時中の日本軍の言葉に詳しい人教えてください!

例、〜アリマス、辛抱たまりません、など

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/4/2323:00:02

陸軍と海軍でかなり違うそうです。

陸軍の「~であります」は長州弁から来ているそうで、一方で海軍は戦時中も英語を平気で使っていたそうです。


ビーム⇒梁
オスタップ⇒洗濯桶
ガンルーム⇒士官室

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2018/4/2317:52:38

たとえば海軍だと
「ト」連送(トトトトト……)で「全軍突撃せよ」
「トラ」連送(トラトラトラトラ……)で「雷撃隊が先行して突撃」≒奇襲(敵は対空砲火を打ち上げてこない)
「トキ」連送(トキトキトキトキトキ……)で「急降下爆撃隊が先行して突撃」≒強襲(急降下爆撃で敵の対空砲火を潰す)
「ヒ」連送(ヒヒヒヒヒ……)で「我被弾せり(=帰還困難もしくは不能)」
だとかがあります