ここから本文です

なんで、イタリア、イングランド、ドイツは首都のチームが最強じゃないんですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2319:35:33

なんで、イタリア、イングランド、ドイツは首都のチームが最強じゃないんですか?日本もそうですが、ローマは永遠の2番手、チェルシーは最近台頭しはじめ、ガナーズもスパーズも歴史的に見れば、マンチェスター、リ

ヴァプールほどではないです。ドイツもヘルタは中堅以下のチームでバイエルンが無双しています。他のヨーロッパのチームを見れば、だいたい首都が最強のケースが多いと思うのですが

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/4/2417:33:06

ドイツの場合、古くから経済の中心はバイエルンでした。
東西ドイツ時代、ベルリンは陸の孤島のようになっていたので、経済的に疲弊してしまったというのもあります。

マンチェスターとリヴァプールは産業革命の中心地でしたし、イタリアもミラノやトリノが経済の中心です。

金があるところに人が集まる。
客が多ければクラブは儲かる。

ということ。

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/4/2515:29:25

サッカーの場合は地域密着型なので、その町その町で個性を発揮します。なのでどこが強くてもおかしくないです。

wkd********さん

2018/4/2513:26:44

かつての日本のサッカー王国も、静岡か埼玉。
首都東京がサッカーの名主や王国を名乗った時代は、タダの一度もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azi********さん

2018/4/2409:35:15

首都というより経済の中心の都市チームが強いんだと思います。
イタリアの場合、政治の中心は首都ローマですけど経済はミラノやトリノが中心です。ローマなんてトッティが活躍する以前の数十年前はセーリエAの万年Bクラスとかでしたし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/4/2404:34:37

理由はそれぞれですし、
そもそも首都=最強でもありません。

日本は中央集権の歴史が長いので
人口も経済も東京に一極集中していますが、
欧州は歴史的に都市国家群による地方分権が長く
特にそれらを統合する形で誕生した
イタリアやイギリス、ドイツといった大国は
各地方ごとの独自色が強いため

日本のように、
国内のサッカー人気や競技者率がほぼ一律だから
人口が多くて経済が発展している首都が有利、という
考え方はできません。

近代サッカー以前の
原始フットボールやカルチョは
それこそイタリア統一やドイツ連邦よりも
以前から存在していましたしね。

sar********さん

編集あり2018/4/2320:04:58

首都は人口が多く、それだけの人達に支持され、収入も多くなります。
大物選手の獲得やチーム施設の拡大など、利点は多いです。
首都というか人口が多い場所にあるチームは強くなっていくと言えるでしょう。