ここから本文です

大学4年生です。 現在就活中です。面接が始まってきたんですが、落ちまくりです...

tak********さん

2018/4/2321:08:33

大学4年生です。
現在就活中です。面接が始まってきたんですが、落ちまくりです。
バイトの経験をメインに話しています。
このまま就職できなかったらと思うと夜も眠れなくて。。
どなたか相談に乗ってください。

閲覧数:
762
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/4/2321:15:12

新卒の就職活動は、暗黙のうちに「就職先で働くバイト、派遣社員、契約社員を飛び越えて、いきなり正社員に採用されること」を目的としています。

そこで「なるほど正社員に相応しい」と評価されなければ採用されないわけですが、バイトの話を使って「自分が正社員に相応しい」とアピールするのは結構難しいですよ。

バイト先の正社員のことを思い出してみてください。質問者様がアピールしている内容で、バイト先の正社員にになれますか? なれないなら、他の会社の正社員にだってなれないですよ。

バイトに求められることと正社員に求められることの違いを意識して、就職活動を進めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,512,430件)

回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
ホール・キッチンスタッフ/いきなりステーキ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
『からふね屋珈琲』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
クックビズ
海鮮レストランのホール・キッチンスタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
フードコート/接客・調理スタッフ/ペッパーランチ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
『バーレイウィート』|調理・キッチンスタッフ
  • 株式会社コズミックホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
クックビズ
チャイニーズレストラン/キッチンスタッフ/調理
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
ホール・キッチンスタッフ/串揚げ店
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
アミューズメント施設スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
本格パスタ専門店スタッフ/調理・接客
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurenai.mさん

2018/4/2604:02:17

会社経営者です。
「バイトの話」は、不評です。なぜなら、「学生の本分」ではないからです。
面接で大切なことは、「自己アピール」ではありません。「未来のヤル気」に興味はありません。「過去の事実」を知りたいのです。「人は同じ行動を繰り返すもの」という理論で評価しているからです。「勉強もせずに、バイトばかりしていた学生」は、「仕事をせずに遊びに行く人」になると思われます。
ところで、「バイトの経験」とは、いったい何のことでしょうか。論理的に話して下さい。

chi********さん

2018/4/2323:09:22

大手企業に内定し、就職していた者です。
アルバイトの経験でも良いのですが、その経験が入る企業にどのように貢献できメリットになるのか?をもっと話された方がよいと思います。
営業職を目指しているのに、人とあまり接客しなかったアルバイト経験を話していても意味がないですし。
例えば、アパレルのアルバイトをしていて、セールや何日以内に何人の人にこれだけの服を売りました!と具体的な数字を出したり、その服を売るためにこういうセールストークしてました、とか。
この経験を御社でも活かしたいと。
目指してる企業が、どういう人材を欲しているのか?というのも踏まえながら、経験をもっと話されるとよいと思います。

2018/4/2322:56:29

初めまして、人材関係の仕事をしています。

どの段階で落ちてるか?にもよりますが、原因が分からないのであれば
早めに人に見てもらって原因解明した方が良いかと

■相談した方が良い相手一覧
一次面接で落ちる→学校の就活課
二次面接で落ちる→就活エージェント
最終手前で落ちる→実力はあります。あとは運次第。数を受けましょう

http://www.honmamon0916.com/2018/03/04/1610-2/

2018/4/2322:47:08

とにかく、焦らないことです。
焦ると、ロクなことはありません。
良いことなんてひとつもないですからね。
精神状態は重要ですからね。焦っていると、相手には伝わるものです。
心配してしまうのは仕方のないところですが、そこを意識的にコントロールして平常心を保つこと。

過剰な情報を仕入れると、却って焦りの気持ちが煽られることもありますから、あまり余計な情報は耳に入れないことも重要です。
ここで言う「余計な情報」というのは、例えば面接時の振る舞い(ノックは3回)のような類のものです。こんな情報を仕入れても、何の益もありません。
必要な情報か、そうでない余計な(無駄な)情報かの判断を正しく行い、情報の取捨選択ができないとダメですからね。
こういう無駄な情報に振り回される人が多いですが、これは百害あって一利なしですよ。
必要な(有益な)情報だけを見抜く力を養ってください。

にゃーさん

2018/4/2321:25:01

バイトの経験はあくまでバイトです。
これから正社員になるにあたっての面接には
「本業の学業よりバイト頑張りました!」というのは
あまり適さないかと思います。
(具体的な数字を上げたとか、何十人の職場でリーダーだったとかなら別かもしれませんが)


そして業界、会社等で欲しい人材は変わってきます。
インターンなど言っていれば多少分かるかと思いますが、
その上で一社づつ企業研究していますか?