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腕を鍛えても全然太くならないです。筋トレ歴2年半腕周り40cm目指してます。現在腕...

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ID非公開さん

2018/4/2401:10:57

腕を鍛えても全然太くならないです。筋トレ歴2年半腕周り40cm目指してます。現在腕周り34cm。かれこれ一年半以上数値に変化なし。

ベンチプレスやデッドリフト スクワットの記録は伸びてます。
体重も筋トレを始めてから15kg近く増えました。
めちゃくちゃ二頭筋や三頭筋のトレーニングを頑張ってるのですが太くなりません。特に二頭筋が…。
ここまでやって変化なければ腕トレをやめてBIG3に集中した方がいいのではないかと思ってます。
元々前腕やカーフも細くて筋肉がつきにくい体質なのかもしれません。リーチも長いです。
何かいい方法はないでしょうか?
二頭筋のトレは週二回やってます。21rep法を取り入れたりする時もあります。
三頭筋はプレスダウンやナローベンチを中心にセットを組んでます。

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syu********さん

2018/4/2416:10:14

二頭筋や三頭筋は小さい筋肉なので、なかなか肥大化させる事は難しいです。
あまり重い重量でやると、反動や他の筋肉(肩や前腕や握力)で補助してしまい、
やりきったつもりでも、
効かせたいターゲット(二頭筋や三頭筋)に純粋に効かせられてなかった事も多いと思われます。

二頭筋の場合だと、
反動が付かないように、イスに座ったり、肘を固定してのカール等で、
二頭筋のみに効かせる方法で重さを増やしていくのがいいと思います。
あと、軽めの重さで、高回数(レップ)でパンプさせるのも重要だと思います。

三頭筋は、3つの筋肉(長頭・外側頭・内側頭)をそれぞれ別メニューで鍛える。
二頭筋も長頭・短頭を別メニューで鍛えるのも重要だと思います。
ただ漠然と、やるのはなく、
解剖図で、筋肉の付き始めのポイントと付終わりのポイントを確認して、
その2点を、一番遠い場所から一番近い場所へその筋肉を一気に収縮させる事を意識しながらやるのも重要だと思います。

以下、わたしの考えで医学的にはどうなのか不明なので違っているかもしれませんが、
腕を太くしたい場合は、上半身の全体を大きくしなければならないと思います。
長年ジムで、いろんな人を見かけますが。
腕だけ太い人は、ほぼいません。
腕が太い人は、間違いなく上半身全体(大胸筋・三角筋・広背筋)も充実しています。
足が細くて、上半身が大きいひとはたまに見かけます。

人間には筋肉が大きくなる順番があって、
上半身の幹の部分が充実してきた後に、腕の筋肉が肥大化するのではないでしょうか。

BIG3に集中して、高重量目指していけば、それに伴い腕も太くなっていくのではないでしょうか。

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bla********さん

2018/4/2406:41:42

再度15キロ増量。

dhc********さん

2018/4/2405:55:13

腕1センチ太くするには3キロ体重を増やす必要があると言われている

max********さん

2018/4/2403:34:26

BIG3に集中して、1日だけ腕トレの日を設定した方がいいですね。
腕は週1回で十分ですよ。2回やったからって特別に筋肥大は起きないです。
むしろ休息も必要です。

kir********さん

2018/4/2402:55:50

現在、増量末期で、腕周りを計ったら、40cm到達していました。
腕周り34cmから40cmまで、4年です。
体重は、20kg増加で、体脂肪率21%です。

筋トレ1年目は、どんなやり方でも、筋肉は、簡単に付くので腕も太くなりやすいです。

他の部位より、腕をデカクしたかったら、週1回腕だけを鍛える日を作る事です。
前日は、オフか脚トレか腹筋のトレーニングする日にします。

そして、毎回、二頭筋と三頭筋スーパーセットで3~4種目行います。
インターバルを1分以内にして、完全にパンプアップさせます。

あと、タンパク質は、1日150g以上摂る事が大切ですね。

big3中心に筋トレしても、ベンチプレス130kgくらいあがる頃には、腕周り40cmに到達すると思いますよ。

現在、増量末期で、腕周りを計ったら、40cm到達していました。
腕周り34cmから40cmまで、4年です。...

vte********さん

2018/4/2402:11:19

上腕二頭筋は、意外と難しいですよね。

個人的な意見ですが、上腕二頭筋の筋肥大って、他の筋肉に比べて、意外と難しいです。

二頭筋はインクラインダンベルカール、コンセントレーションカール、プリーチャーカールが個人的には効きやすいです。
また、カール系で鍛える場合は、戻す動作で効かせるのが、より効果的で、筋肉痛になりやすいです。(筋肉痛になれば良いというものではないらしいですが、、、)

上腕三頭筋は、トライセプスエクステンション、トライセプスキックバックが、個人的には効きやすいです。

また、筋力の伸びと、筋肥大は似て非なるものであり、確かに比例はしますが、どちらに赴きを置くかで、やることが微妙に違います。

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