ここから本文です

自然流産後の内容物の残りと出血、子宮収縮剤について質問させてください。 2週間...

nat********さん

2018/4/2403:18:50

自然流産後の内容物の残りと出血、子宮収縮剤について質問させてください。
2週間前、自然流産したものです。
病院へ行き、ほとんど出てるから手術は必要ないと言われました。大きさは6週の大

きさで止まっている診断でした。
先生の処置でその場で取り出せそうな内容物は処置してもらい、子宮収縮剤を3日分処方してもらい2週間後にまたエコーで見て見ましょうと言われ2週間後の本日病院へ行ってきました。
ですが、内容物がまだ少し残っていると言われました。妊娠反応もあるそうです。
現に、つわりはほぼなくなりましたが、ゲップが詰まる感じだけは残っています。

処方された収縮剤ですが、無理して飲まなくていいと言われたので、なるべく自然の力でと思い、一回だけ飲んでやめました。
その時は、よく聞く痛みなんかは全くありませんでした。本日まで、せいりのおわりかけのような出血が毎日続き、おりものシートで間に合うくらいですが、血が止まったと思ったら次の日に、拭くと少し多めの血が出たりとまちまちです。

1、自然流産から2週間経ってもすべて内容物がでないことって、よくあることですか?

2.子宮収縮剤は痛くならないと効いていることにならないですか?痛くなくても、ちゃんと効いてるのでしょうか。

3.塊などでなくても、出血が続いていれば内容物が少しずつ出ていることになるのでしょうか?時間はかかったけど、ちゃんと全部出て綺麗になった方いらっしゃいませんか?

自然流産から2週間経って、また更に2週間様子見るので再来週来てくださいと言われましたが、そんなに長く放置して、癒着や感染症の心配はないのでしょうか。抗生物質は処方されていません。

実は、担当の医師に不信感を持っています。
検診初期から、最初の健診時に話した生理周期が長いことなどを、2回目の検診時にカルテの見落としで妊娠周期を数え間違って私に伝えたり、私の持病の主治医に今後の治療について相談するよう紹介状を書いてもらった時も宛名の病院名を間違ったり(消化器内科→紹介内科と誤字)、ちょっと不信感を拭えない先生でした。

子宮収縮剤も、前回の流産の時に別の病院でしたが、貰ったけど今回はいらないのかときいたところ、あ、もし欲しいなら処方しますよと行った感じでした。

このまま内容物が出なかったらどうなるのかと聞くと、初期の流産で、内容物もあと少しなので薬で排出を促すと言った回答でしたが、
その場合、掻破手術でだしたりする可能性はないのかと聞くと、癒着が起こった場合血管から管を通してどーのこーのでとよくわからない手術の話をし始め、薬の場合抗がん剤を使ったりもすると言われて、不信感が募り、
次の妊娠へ進みたいのに不安ばかり募り、私の子宮が大丈夫なのか、次の妊娠へ今の状態は悪影響がないのかふあんで、
今も寝付けず、たまらず質問させていただきました。
旦那さんには病院を変えて、もう一度違う先生に話して相談してみたほうがいい、俺もその先生は信用ならないと言われました。

もう赤ちゃんはいないのに、すっきりせず、一時は前向きにと切り替えましたが、また更に2週間も様子を見なくてはいけない、なんだかはっきりしない、しかも知恵袋などで見る流産後の処置と全く違うことを言う先生も信用できなくて、疲れてしまいました。
不安ばかり募り、もうこのまま子宮が変になってしまって赤ちゃんが戻ってこれなくなるんじゃないかと悪い方向にばかり考えて涙が出ます。
経験のある方、知識のある方、こんな人がいたよと言う方、いらっしゃいませんか。
流産の辛い経験を思い出させてしまうのは申し訳ないですが、お話お聞かせ願えませんか。一人で考えて疲れてしまいました。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgt********さん

2018/4/2520:39:00

初期の流産ではほとんど手術する必要はなく、自然に排出されます。
超音波で多少残っているように見えても、これも含めて自然に排出されます。
日本では今でも手術することが多く、自然排出を待つことに慣れていない先生のところで診てもらうと、残っているものに対して掻爬を提案されるかもしれませんが、まず必要ありません。
流産があってから1ヶ月くらいで次の月経が来ますから、それを待ってみてください。
月経があれば、今回の妊娠が終了した証です(その時には妊娠反応も陰性になっているはずです)。
ただし、1ヶ月半までに月経がない場合は、慎重な対応が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる