ここから本文です

福田氏(前財務省事務次官)は、部下の理財局職員達が、「公文書書き換え」(公文...

hon********さん

2018/4/2406:46:03

福田氏(前財務省事務次官)は、部下の理財局職員達が、「公文書書き換え」(公文書偽造罪、公文書毀棄罪など)という刑法犯罪を犯したことによる処分を受けないのでしょうか?

給与も退職金も減額されないのでしょうか? そもそも、福田氏は、書き換えた公文書を2度も提出した国会や、国民に対し、陳謝会見を開いたのでしょうか?

私が勤務した民間会社では、あるロートル社員が、長期間に渡り「粉飾」をしていたことが発覚したことがあります。その際、数か月単位で、このロートル社員を預かったことのある課長全員(7-8名)が、管理監督責任を問われ、減給処分を受けています。

補足自民党の西田議員さん、再度、財務省官僚を読んで、大叱責、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2615:00:15

>福田氏(前財務省事務次官)は、部下の理財局職員達が、「公文書書き換え」(公文書偽造罪、公文書毀棄罪など)という刑法犯罪を犯したことによる処分を受けないのでしょうか?

→受けないか、形式上軽い罪に問われて、ほとぼりが覚めた頃に福田氏が、なんらかの形で功労を報われるというところではないでしょうか?

こういうところは旧日本軍から続く、我が国官僚の「庇いあい体質」が変わっていないことを証拠だてているとも言えそうですけど。

本質的には福田氏も、周囲も

悪いことをしたとは思っていませんし、処分が必要だとも思っていないんです。

• 質問者

hon********さん

2018/4/2615:38:48

↓のtottiesteの回答は、笑えませんか?

毎度、私やみさとの質問に、屁理屈をこねた回答を寄せてきて、私達が、嫌みを言うと、全く、返信をしてきません。そして、取消しもしませんね。

尚、貴方は、Jという人物と馬が合わないようですね。Jは、私達より、左側に位置していると認識されます。鼻につく言い方は、していますが、現時点では、私達に、異常な回答を受けていませんね。

貴方とJは、どこかで、歯車が合わなかったのでしょうね。このあたりのことを、みさとの、貴方への回答リクエストした質問に、私が、書き込んでいますよ。お遊び程度に、気に留めてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/27 15:25:48

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シンさん

2018/4/2415:38:49

同感です。メデイアも、セクハラ問題のみに焦点を当てていますが、文書改ざん問題や、森友問題、自殺者の問題など、事務方のトップとして、何ら、処分を受けていないのは、不可解ですね。

tot********さん

2018/4/2406:56:18

事務次官は知らないです
国の予算編成部門のトップです

理財局は国有地の管理で部署がまるで異なりますから、同じ財務省ではありますが全く別物です
理財局は理財局で完結してます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる