ここから本文です

紙ヤスリとスチールウールの番手についての質問です。 今手持ちの耐水紙ヤスリを...

acc********さん

2018/4/2406:52:08

紙ヤスリとスチールウールの番手についての質問です。
今手持ちの耐水紙ヤスリを目の荒い順番に並べると(最荒)#800>1000>1200>1500>2000>2500>3000番(最細)となるのですが、

ここにスチールウールの#000番と#0000を入れるとどこらへんに入りますか?
(最荒)紙ヤスリ800…3000>スチールウール000>0000(最細)ですか?
順番を教えて下さい。

補足包丁の鏡面加工に使用します。
http://coconeelshinjuku.blog47.fc2.com/blog-entry-132.html?sp

閲覧数:
597
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2018/4/3010:16:10

800>1000>1200>1500>2000>2500>3000>000>0000>ピカール&0000>ピカール&フェルトです。順番が一つでも狂えば余計な作業が増えるor完璧な鏡面にはなりません。
ピカールを使う工程が最も時間と手間を要します。根気よく磨きましょう。

質問した人からのコメント

2018/4/30 10:27:40

完璧なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/4/2411:41:26

>ここにスチールウールの#000番と#0000を入れるとどこらへんに入りますか?
…普通は「入れない」し、入れるとしたら…スチールウール#000>#0000>耐水紙ヤスリ#800…だし…。

#800の表面を拡大鏡で見てみなさい。
…角ばった“粒々”がビッシリ並んでるのが見えるはず。
紙ヤスリの#(メッシュ)は、この粒の大きさを表してる。

一方、スチールウールを拡大すると、“一本一本”の繊維が見える。
スチールウールの#(ナンバー)は、繊維の太さを表してる。

紙ヤスリの粒々(砥粒)は、平らな面に並べて貼りつけられてるが、スチールウールの繊維(鉄繊維)は、何にも貼りつけられず、絡みあっているだけ。
…だから“用途が違う”。

塗装などの表面の細かな凹凸を平滑にするなら、“紙のしなり”以上に勝手に粒々が動いたりしない、紙ヤスリを使う。

金属のサビ落としなどでは、スチールウールの繊維が凹部にも入り込むが、紙ヤスリでは当たりにくい部分もでてくる。

スチールウールは“鉄繊維”だから、鉄を削りにくく、サビや塗料は削り取れるから…鉄製品のサビ落とし塗料落としには良い。
…しかし、“平滑にする”ことは出来ない。

紙ヤスリとスチールウールを両方使うとしたら…スチールウールでサビや塗料や汚れを落とし、その後に紙ヤスリで平滑にする。