ここから本文です

ドライブレコーダーを証拠に通報する人がいますが、 あれで検挙などされたら、も...

gok********さん

2018/4/2413:15:46

ドライブレコーダーを証拠に通報する人がいますが、
あれで検挙などされたら、もう速いクルマなんて乗れませんね。

ドライブレコーダーを使っている人にお聞きしますが、高速であなたが右側

を走り続けて意地になってパスさせなくても、それでもぴったりくっつかれたと後続車を悪者にしてネットにアップしたり通報したり、
歪んだ正義感から仕返しをしますか?

そういうキチガイが増えると、うかうかドライビングが楽しい高性能車に乗れないのでご意見をお聞きかせください。

世間の傾向しだいでは、自分はもうクルマ好きを辞めようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/4/3011:01:24

例え100Kオーバーの速度違反でもドライブレコーダーは速度を測定する機械でないので証拠能力は全くゼロです。

スピード違反の検挙て皆さんが思っているより難しく1台5000万以上のオービスでさえ、車種、ナンバー、当日の運転者この3点が誰が見ても特定できるような写真でないと検事側がボツにしてしまいます。

素人が手で触っても分からない偽札と比べてしまえば車のナンバーなど中国4000年の歴史にかかれば超簡単に作れるからです。偽造ナンバーで検索すると沢山と出ます。

乱暴に言ってしまえば、貴方のナンバーまで精巧に似せた車両をオービスやドライブレコーダーに撮影され、見覚えもない違反を、
ああ、、もう仕方ないと。認めますか? と言う話になります。

そんな事が無いように裁判になっても証言で有利になるように違反の取り締まりは2人在中で基本は、その場の現行犯逮捕と言う流れが鉄則です。

冤罪をなくす為には疑わしき者は罰せず。法治国家とはそう言う国で道路交通法より法律や憲法の方が遥かに上なんです。

なので1台高くても、せいぜい10万程度のドライブレコーダーの前を高速で通過しても速度超過の証拠にはなりません。ただトラブルが起きたときや事故になった時の因果関係を証明する物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/4/2809:46:50

もしそうされたとしたら
馬鹿だと思いますよ、ドラレコで撮ってる方が 通行帯違反ですし
2km近く追い越し車線走り続ければ完全に違反ですから
自分はそんな違反しましたって自ら名乗り出てるわけだし

速度云々じゃなく右車線走り続ければ違反になる事も知らずに渋滞させてるやつ
取り締まるべきですよ。
エコだとか言って自己満足で渋滞させて、どれだけみんなに無駄な事させているのか自覚させるべき。

目先でエコって言ってるけどトタールで考えたら無駄が多すぎの エゴでしょう。

煽られるのが全部悪いとは言いませんが、高速で追い越し車線メーター誤差も加味せず遅い速度で走り続けてる奴は逆に取り締まるべきですよ。

sfo********さん

2018/4/2613:01:53

速い車だろうが
遅い車だろうが
乗れると思います
法規を守って走ればいいのです

もしみんなが簡単に通報できる世界になったら
みんな安全運転になるだろうなぁ

>歪んだ正義感から仕返しをしますか?
ざまあ。とか思うくらいでしないと思います。

hab********さん

2018/4/2415:22:00

『高速であなたが右側を走り続けて意地になってパスさせなくても~』

その時点で本人に否がありますが?
ネットで晒したり警察に通報したとしても、煽られる原因を作ったのが晒した・通報した本人なのがバレバレ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/4/2415:06:00

ネットに動画など挙げません。
ミクシーやインスタなどもやりません。
せいぜい、匿名の知恵袋ぐらいです(^^;

qqq********さん

2018/4/2413:50:21

スピードを出す(速度違反)をすることが楽しい運転だと思い込んでる人は即刻クルマ好きを辞めてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる