ここから本文です

日本語全く話せないのに日本にくる

kow********さん

2018/4/2415:03:10

日本語全く話せないのに日本にくる

外国人ってどう思いますか?



先程帰りの電車で駅員に行き先を

英語?かわからないけど

スゴく早口でてんぱった状態で

訪ねている外国人がいました



駅員は聞き取れないのか

とても困った表情をしていました



見ていてなんだか駅員が

可哀想でした



海外に行くならその国の言語を

それなりに話せないと

行っちゃダメですよね?



それか通訳なり話せる人と

同行するとか

閲覧数:
1,877
回答数:
58

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2018/4/3007:46:10

日本人くらいが、海外に行ったら、その国の言葉で話さなければいけないと努力してしまうのは。。アメリカは英語が共有語で、英語で話すのが当たり前と思っているので、日本語を覚えてなーんて概念にないんですよ。むしろ、日本人が英語で話すべきと思っているのでしょう。韓国人も中国人も我が強く、自分が一番ですから、ルールは守らないし。私的な意見ですが、中国人は、特に!自分の国の一部だと思っているみたい。うるさいし、ゴミは路上に捨てまくる、、中華街が良い例です。汚ったない。日本ルールを守ってなんか住んでいない。他人をケアするおもてなし精神は日本だけです。だから、日本みたいに、ルールを守って平和な国はないとおもいます。ますます、東京オリンピックで、不法滞在者が増え、ルールは守らないし、自国感覚で行動するので、安全な日本が崩壊するのが心配です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/57件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/4/3008:25:44

ん?

要点は何?

なんか、
「英語がグローバル・スタンダードだから、
日本人が英語を話せないのがおかしい」
みたいにレスしてる人がいるけど…、

そういう話じゃないよね?

「その国の言語をある程度話せなければ、
その国に行ってはならないか?」
という質問だよね?

てことは、回答は、ひとつしかないよね?

「そんな法律ありません」

マナーとして?

「強制力がありません」

従って
「可か、不可か?」
で問うならば
「可」
でしかありません。

「英語しか話せなくて、テンパってるヤツがいた」

知らねぇよ、そんなヤツ。
自業自得だろ。
「郷に入っては郷に従え」

「可か、不可か?」
で問えば
「可」
だが、
それは
「可能である」
というだけであって
「どうにかなる」
は別問題。

「そういう意味で聞いてんの!」
って?

あー、はいはい。わかった、わかった。
俺も「無し」だと思うよ。

cho********さん

2018/4/2820:35:06

簡単な話、地方で東京語で話しかけられたときに東京語で応じるかってことです。
私の経験するところでは爺さんも婆さんも皆100%東京語で応じますね。で、そこへ急に地元の人が来ると途端に方言が飛び交うんです。実に奇妙な現象です。

sat********さん

2018/4/2707:48:33

でも英語は世界語なので
日本人が英語を出来るべき
だとは思います。。
英語じゃないなら
仕方ないですが、、
今は小学生でも英語を
習うので英語知識は
必要だという事だと
思います。

tro********さん

2018/4/2705:24:19

その外国人にも問題はあるけど、中学の頃から英語を学校で習っているにもかかわらず、さっぱり話せない聞き取れない日本人も大問題だよね。(笑)でもそんな日本人でも、一人旅とかする人までいるでしょ。勇気あるなと思いますけど。色々いますよ、人間も。アメリカです。

ign********さん

2018/4/2703:57:02

こまるのはそいつらだから
自業自得。
でも
自分は海外に行って
親切な人の
人情にも助けられてるから
実際いたら
何かしてやろう

とは
思う。