ここから本文です

専門学校をやめたいです。 私は三月に高校を卒業して、専門学校に通っています...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2419:45:20

専門学校をやめたいです。

私は三月に高校を卒業して、専門学校に通っています。元々将来こうなりたいという目標などもなく、ずっとぼんやりと生きている感じでした。

本当は高校を卒業したらフリーターになりたいと思っていたのですが、親が厳しいのと進学校だったので周りに流されて専門に行くことになってしまいました。高校生のころは、専門ではうまくやれるだろうとなんとなく思っていました。

私は昔からとても人目が気になり、同じ人と毎日顔を合わせる学校が未だに苦手です。特に同年代の華やかな子達がどうしても苦手です。一人で行動していたら友達がいないと笑われているような気になったり、哀れだと思われているような気になったりします。
私は人見知りなので友達を作るのが下手だし、話しかけてくれてもうまく話せなかったりして、周りがどんどん仲良くなっていく中友達ができません。専門学校は友達を作るところではなく勉強をするところだということはもちろん分かっていますが、それでも毎日通うのが辛いです。高校の頃と違って仲良くなる機会というのが少なく、大体の人が近くの席の人と仲良くしています。もう仲良しができてしまっているので、そこに入る事もできません。

中学校、高校の頃は学校に行きたくないときは休んでいました。みんなは朝辛くても少し具合が悪くても学校にちゃんと行けるのに、私は一度行きたくないと思うといけませんでした。明日からは頑張ろう、高校に入ったら頑張ろう、専門に入ったら頑張ろうといつも思うのですが、どうしても頑張れません。親にも先生にもそんなんじゃ社会に出られないと言われます。そのとおりだと自分でも分かっている反面、バイトだったらうまくいくんじゃないかと考えてしまいます。専門を出たほうが資格も取れるし将来的には安定していると思いますが、フリーターでもお金は稼げるし生きていけます。甘い考えということは分かっていますが、これから二年間学校に通うくらいなら、フリーターになりたいと思ってしまいます。

夜、寝たらまた学校に行かなければと思うとなかなか寝付けず、寝不足が続いたせいで体調不良になり今日学校を休みました。そして母親に専門をやめたいと伝えました。高いお金払ったのに、もうやめるなんて言い出すのかと物凄く怒られました。私だって母の立場ならきっと同じことを言うと思います。親不孝だということもわかります。恐らくやめさせてもらえないと思います。やめるんだったら飼っている犬を里親に出せと言われましたが(動物系の専門に進学を決めてそれなら、ということでかってもらった犬なので)そんなことできるわけありません。
やめて働くと言ったら、おまえが働けるわけがない。親の支配下にいて、親がいなければなにもできないくせにプライドだけは高い。負け犬だと言われました。

明日からまた学校に行かなければいけないのかと思うと苦しいです。いつも、良いところがないくせに学校さえまともに通えない自分に腹が立ちます。生きている意味がないと思います。それでも学校に行けません。高校の友達も新しい学校で上手くやっていて、相談もできません。親には楽な方に逃げているだけの甘ったれだといつも言われます。
どうやったら、親を説得できるでしょうか。
また、どうして私はいつも頑張れないのでしょうか。

大分話を短くまとめているので、おかしなところがあるかもしれないです。
文章もへたくそですみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

編集あり2018/4/2507:57:52

春から専門学校に通っている者です。
私も人と話すことが苦手で、入学してから3週間ほど経ちますが、未だに友達は一人もできていません。
勉強はそれほど楽しいわけでもなく、休み時間もお昼も一人だし、毎日ものすごくつらいです。

それでも私はせっかく専門学校に入ったのでとりあえず毎日通おうと思います。学校は学ぶとこですし、学ぶために入学したので。

あなたが動物系という分野を選んだのはほんの少しでも動物に興味があったからではないのですか?
他に興味のある分野があるならまだしも(それでもおかしいとは思いますが)、友達ができないっていう理由だけで、入って1ヶ月もしないでやめるって言えばそりゃ親御さんも怒りますよ。

私の高校の時の先生がつらいことを耐え抜くのも社会勉強のうちだと言っていました。
いろいろつらいことがあるとは思いますが、まずは毎日学校に通ってみては?
目の前のことから逃げてばかりいては親御さんのあなたに対するイメージはいつまでたっても変わりませんし、説得は難しいと思います。

お互い頑張りましょう♪

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 09:08:16

ありがとうございました!
辛いですがもう少し頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtj********さん

2018/4/2520:26:38

専門学校をやめる前に、何をするか明確にした方がいいと思います。
ぼんやり生きていてもいいです。それでも良いはずです。
一応「生きる意味 答え」とググって良いと思った2つを貼っときます。
https://ameblo.jp/isshinmalumoto/entry-12243108624.html
↓これも良かったです
http://www.motivation-up.com/whats/mean_life.html

hok********さん

2018/4/2510:51:09

辞めたければ辞めたら良いと思います。
学校に行くのは親御さんじゃないし、後で困る事があっても、
それは質問者様の”自己責任”だという覚悟があるなら。

その調子だと、フリーターになってもバッくれを繰り返しそうですが、
入学金などの学費は稼いで親御さんに返してください。

フリーターの方がラクじゃないと思いますし、
質問者様が目指してるのはニートのように見えます。

sen********さん

2018/4/2508:07:22

人付き合い苦手だと学校行くのツライですよね。
知人の子も、そんな感じで専門学校やめちゃいました。
いまはどうしてるかわからないけど…。

フリーターになったところで職場の人間関係苦手って言って仕事辞めたりしないですかねぇ?
40歳くらいになるとフリーターきついですよ。
いつクビになるかわからない。
転職したくても資格もないと仕事ない。
人が嫌がる仕事ならあるだろうけど病気とかしちゃうとお終いです。

仕事できなくて親の年金頼りな生活って厳しいですよ。

今飼ってるワンちゃんの為に頑張れないですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる