ここから本文です

クリップスタジオってめちゃくちゃ使いにくくないですか?線はがたつく、1個戻るな...

ryu********さん

2018/4/2422:37:27

クリップスタジオってめちゃくちゃ使いにくくないですか?線はがたつく、1個戻るなどのボタンがない(ショトカのみ、機能多くてゴチャゴチャ、重い)自分は今までSAIを使っていてクリスタがいいというのを聞いて買って

みたんですが、がっかりです、これならSAIの方がよっぽど使いやすいです…

閲覧数:
338
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2018/4/2422:54:21

クリスタがいいで何が優れてるか調べなかったのですか?
SAIより機能が多いですから、SAIでなれてたらそう感じると思いますよ
一個戻るはありますし、全く慣れてないからではないですかね
下の方も言ってますが体験版もありますし、ドンマイです

  • 質問者

    ryu********さん

    2018/4/2422:58:40

    買ったことに後悔はしていませんよ、お安いですしw
    これがPhotoshopとかなら泣きますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2018/4/2503:30:45

モノクロまたはグレースケールで
コマ漫画を描く用途が9割以上の者です。

クリスタは「最近使ったスクリーントーン」
(トーン使用履歴)フォルダがないのが不便すぎて、
結局、表紙と扉のカラーイラストにしか使っていません。

特にカスタムとかしていませんが、描線はSAIをベースに
しているだけあって、超きれいだと思いますけどね。
無個性な、一律のクオリティーのタッチになってしまうとは
思いますけど。

どんなソフトが使いやすいかは人それぞれなので、質問者様が
SAIがよろしいなら、そちらを使い続けたほうが良いと思います。
私なんて、いまだにcomic works ver2.0MAXです。ベジェの自在
定規なしで自由変形機能なしでフォントのオープンタイプが使え
なくても、デリータトーンが番号そのまま使えるのは、漫画者に
とっては大きいからです。

クリスタが重いのはたちあがりの時と、3DCGモデルを出した時
くらいかなあと思います。私は、漫画を描く時は3DCGモデルを
使わないので、たちあげ時くらいは我慢するかなあ、という
印象です。

roc********さん

2018/4/2502:52:28

おそらく全くカスタマイズしていないからじゃないかと思います。
最初は少し面倒ですが、自分がよく使う機能だけ集めてショートカットキーを作っておくとかなり便利です。オススメは片手用の小さなキーボードを買ってきて、ショートカット用にカスタマイズする方法です。効率がかなりよくなりますよ!

線ががたつくのも、最初の設定を弄ってないからかと。筆圧も自分の筆圧に合わせてブラシを設定しておくと便利です。1日だけでもカスタマイズする日を作って、一個戻るボタンなどカスタムツールに登録しておくといいと思います。


新しいソフトはなれるまでが時間がかかりますが、なれればsaiより沢山の事ができるようになりますよ

kl2********さん

2018/4/2502:38:58

フォトショップなんて線画手振れ不要なので補正すらないんですよ。

クリスタに慣れてない人がSAIと同じ使用感を求める方がおかしい。

SAIは機能が最低限しかない代わりにシンプルで迷わず使えることが長所です。

クリスタになれれば全ての面でSAIを超えるソフトです。

逆にフォトショップで仕事してる自分にとっては、クリスタは不要な機能ばかりで、動作もモッサリで信頼性もないお子様向けソフトに思えます。

SAIが使いやすいならSAIを使えばいいです。
新しいソフトに対応できずSAIにしがみついてる人もたくさんいますから。

bak********さん

2018/4/2502:02:48

>使いにくくないですか?
多機能すぎて訳分からなくなる人はいるだろうね。だから体験版というのがあるけど試さなかった?自分の選定ミスをソフトのせいにしてもしょうが無いね。もっと石橋を叩くべきでした。

>機能多くてゴチャゴチャ
表示は自分仕様にカスタム出来るけどね、これも多機能の内に入るからお手上げか。メディバンペイントなど自由度の無いフリーソフトにすべきでした。

>重い
saiのプログラムは2.4MB、軽くて当たり前、だがクリスタは300MB。win98、32ビットとWin10、64ビットの違い。これがまともに動かないならPCスペックが時代遅れ、買い替え時だろう。

fel********さん

2018/4/2423:57:24

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

絵画カテで唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅが…

ボクは、Illust Studio 、Painter12と

ちゅかいちゅいで来て、デジタルではアナログのような神線画は

描けないものと諦めていたところに

Clip Studioが発売しゃれて、まあ、ダメで元々

で購入しゅたら、俄然、デジタルの神への道を歩くことになったねえ

まあ、相当、研究もしゅてたからねえ

過去絵のオマケ絵は出るよ、でしゅ。

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"...