ここから本文です

簿記三級を勉強中です。 貸倒引当金のあたりで、 少しつまずいています、、 ...

vol********さん

2018/4/2423:21:49

簿記三級を勉強中です。
貸倒引当金のあたりで、
少しつまずいています、、

テキストの問題集に
"得意先の商店が倒産したため
同商店に対する前期発生の売掛金
100,000円が回収不

能となったので
貸倒として処理した。
なお、貸倒引当金の残高が
150,000円である。"

テキストの答えには
借方:貸倒引当金 100,000
貸方:売掛金 100,000
とありました。

貸倒損失がない場合には
貸倒引当金の額全てを記入はせず
売掛金と同額で仕分けをするのでしょうか??

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2018/4/2507:48:52

前期発生であれば、貸倒引当金が設定されているので、この問題のように
借:貸倒引当金10万
貸:売掛金10万
とします。
これが『当期発生の売掛金』であれば、
借:貸倒損失10万
貸:売掛金10万

貸倒引当金残高が15万円。
前期に発生した売掛金の貸倒金額が20万円(貸倒引当金残高<貸倒した金額)であれば
借:貸倒引当金15万
借:貸倒損失5万
貸:売掛金20万
となります。

質問した人からのコメント

2018/4/26 14:52:17

わかりやすい解説ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nil********さん

編集あり2018/4/2500:04:20

仕訳で貸倒引当金の額をいくらにするかを質問されていることから、少し混乱されているものと思います。
貸倒引当金の意味を考えてもらえればわかると思うのですが、10万円貸し倒れたわけですから、引当金を積んでいなければ、
貸倒損失10万円/売掛金10万円
となっていたはずです。
ただ、そういうことあろうかと、貸倒引当金を積んでいたので、貸倒損失10万円を計上する代わりに、用意してあった貸倒引当金を10万円分取り崩すということです。