ここから本文です

障害のある姉と上手く話せません。姉は小さい頃から情緒障害と知的障害で通院して...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2423:25:08

障害のある姉と上手く話せません。姉は小さい頃から情緒障害と知的障害で通院しています。姉と私は6歳離れており、力の差的に、いつも標的にされていました。自分の思い通りにならないことがあると幼い私に向かって

物を投げたり叩いたり蹴ったり…。もちろん母親には怒られていましたが、私に対する暴力は無くなることなく、今でもたまに起こります。機嫌が良い時はニコニコしながら話しかけてくるのですが、機嫌が悪くなると豹変します。私も成人し、ネットで障害のことを調べたり親に聞いたり自分の経験をもとにしたりして、姉に対する理解も深まってきました。ですが、上手く話せないんです。ニコニコ話しかけられても無視をしてしまいます。自分から距離をつくってしまいます。小さい頃からのトラウマ?的なものがあるのでしょうか、思い出すだけで涙が出てきます。母は姉につきっきりで、一緒に居たい時に居られなかったり、姉のことで友達に色々言われたこともあったりしましたが、母のことは仕方がないし、友達から言われたことも無知ゆえの心無い言動する奴だったなって思います。今は私が一人暮らしをしているので、姉とは離れて生活しています。毎日メールでのやり取りはできています(何を食べるの?何をしているの?などを聞かれるので答えています)。でもたぶん実際に会ったらまた無視をしてしまうんだろうと思います。私がただ意地を張っているだけなのでしょうか。話したいんです。でも口を開くことができません。家族の一員として大切な存在だと思っています。どうすれば良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/4/2508:35:08

家にも第一子が知的障害者がいて、5歳差の第二子以降は健常児です。
第一子は第二子を相当いじめたのでうちも似たような感じです。
高校生くらいになって、第二子がすごく私に甘えてくるようになったので、すまなかったなあと思っているところです。同じ屋根の下に住んでいるけど第一子と第二子の会話はないです。ちなみに第三子以降は、第一子がすごくかわいがったので、ある時期まではとても仲が良かったです。しかし、発達年齢で下の子が上の子を追い越しますから、その頃からは対等に会話にならないので、下の子が上の子を気遣うような微妙な感じになります。親からみて無視してるのでもなく仲が悪いわけではなく、ただ話が噛み合わないから挨拶のみの無言なのだな。と思ってます。
声が出ないのに無理して出すことはやめたほうがいいです。無理し過ぎはいけません。程よい距離感でいいと思います、回答になってなくてすみません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtf********さん

2018/4/2508:22:09

知的障害者の支援者です。

当てはまるかはわかりませんが一つの理由に知的障害は一つの事に集中すると他の事が入らず無視していると取られる場合が良くあります。
これは特性の一つで知的障害者は視覚優先で本人ではどうする事も出来ないことです。
この様な時には知的障害者の視界を遮ることでこちらに気を向けてもらえます。
また、音でも可能なときがあります。
ただ、機嫌に注意して行った方が良いかと思います。

メールについてですがメールは着信音がなり集中が途切れる為に返事がかえってくるものかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiz********さん

2018/4/2501:10:08

は? メールしなくてOK。「何で返信くれないの?」と言われたら、会った時に「仕事が忙しすぎて、ごめん」で。というか、もう会う必要ないでしょう。好きでもない兄弟なんか、障害関係なく疎遠になりますよ。 無理に円満家族演じなくて良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

buumanさん

2018/4/2501:00:02

無理して話す事は無いと思います。(口が開かないのに)

今は時間と言う薬が必要なんじゃないでしょうか
それだけの事をされて来たんでしょうからね。

いつかこの今回の悩みが気にならなくなったら自然と話せると思います。
死ぬまでに和解すればいいと私は思いますけど。
急ぐ必要なんか無いと思いますよ。

ale********さん

2018/4/2423:30:06

小さな会話からでも初めて見ましょうよ!僕といとこもそのような関係でした。最初は無視してしまうものです。しょうがない。だけど、又今度でいいやって思っていれば結果話せなく終わってしまうかもです。簡単な会話をして、また後で!と終わらせる。その会話を少しずつ伸ばしていけば無理なく慣れる(?)と思いますよ!あなたの気持ちもわかります!頑張って

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる