ここから本文です

ワイマックスで5ghzの周波数帯は屋外と屋内の2つのモードがあります。 屋内モー...

yuk********さん

2018/4/2500:33:44

ワイマックスで5ghzの周波数帯は屋外と屋内の2つのモードがあります。
屋内モードを屋外で使うと電波法に引っかかるそうですが、そもそも室内でも屋外でも屋外モードで使っていれば良いのでは


屋内で屋外モードを使うと不都合な事があるんでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2018/4/2507:31:10

レーダーと電波が同じため、レーダーが近
くにないかの検出に1分ほどかかるのと、

状況によっては干渉を防ぐために電波が
弱くなる、もしくは停波するなどが、

屋外モードを使用する機器に義務として
搭載されている仕組みによって発生する
制限のため、

デメリットはあるようです。


ただ、屋内モードでも周波数帯によっては
同様の制限がかかるようなので、

レーダーが感知されるような場所では、
屋内モードであろうが屋外モードであろ
うが、電波干渉してしまうというデメリッ
トはどっちも同じかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

db_********さん

2018/4/2500:51:43

>室内でも屋外でも屋外モードで使っていれば良いのでは?

その通りです。


>屋内で屋外モードを使うと不都合な事があるんでしょうか?

別にありません。元々5GHz帯は屋内モード専用でした。その後使えるチャンネルが増え、増やしたチャンネルでは屋外でも使えるというだけのハナシです。