艦これのイベントについて(始めて一ヶ月程度の初心者です)

補足

重巡のレベリングをしているとありますが、重巡3軽巡1航戦1潜水艦1でやってるので、上がるのは遅いですが一応軽巡も育ててます 改装設計図についてですが、今(現在進行形ではないですが)育ててる中で改装設計図必要な艦が 鳥海 利根 筑摩 阿武隈 由良 村雨 陽炎 がいて、ビスマルクに2枚使うよりこの中から2人改装したほうが良いと思う方が居ると思いますが、自分が艦これやる上での最優先目標はビスマルクの入手及び育成なので、現状改装設計図は使えないです

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂き、ありがとうございます 他の方もとても参考になりました ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

陣容の中身については詳しい回答があるのでそちらに譲ります。 さて、イベントは基本的には「高難度海域」になっています。 陣容も装備の充実も大事ですが、もっと大事なものとしてなんと言いますが「イベント勘」が必要です。 イベントが始まると、先行者がこぞって攻略に乗り出していきます。 それも殆ど迷いもせずに。 実際の所、イベントが始まった直後は明かりもない闇夜を突っ切るようなもんなのですがそれでも突っ込めるのは手元に明かりを携えていくから それは運営の運営の事前アナウンス、作戦海域名からの類推、大淀の作戦要項の読み取りといったもの 経験の浅い提督陣との決定的な差とも言えます。 限られた情報をいかに早く掴んで自陣にフィードバックするかが鍵。 攻略が進めば思わぬ攻略情報がもたらされうる。 更に、上の難度と下の難度では表情が一変する海域もある イベント海域はかなり独特の構成となっており、ベース以外はイベント時にしか使われない仕様のオンパレードです。 着任からの期間に関わらず先を見通せた人が勝つ。 レベルばっかり高くても意味がないし、完全コピーでもだめです。

1人がナイス!しています

0

必要数云々は既に回答がついているので、少し別方 向から。 艦これイベにおいては、数が重要だと思っています。 艦種毎や装備でも実際に投入できる数が大事。 より必要とされる量や質に難易度で差がある。 それを含んでの戦力準備です。 準備においては想定が鍵。 艦これ攻略wikiの「期間限定海域」の項で、実際の 艦これのイベがどのようなものでどんなものが必要 とされるのか、自分の戦力と照らし合わせて見る事 をお勧めします。 これに現在こちら側はイベのみの仕様である「連合 艦隊」、一部通常海域実装の「基地航空隊」・「支 援艦隊」等の特殊仕様の想定を加える。 実際の状況を知った上で、今の自分に何ができるか 考える事は大事だと思っています。 自身の戦力に足らないもの、弱点の炙りだしはプレ イにおいての目的や目標の前準備となり、主観でな く客観的に自身で判断し「本準備」に結びつける事 で提督としてリアルに成長できるはず。 他人からただ言われたものを揃えても、意味を分か っての運用ができなければね。 まあ、何も準備ができていない方がよりどうしよう もないことではあるが。 本質問と大幅にずれた回答に思われたなら、大変申 し訳ない。

0

最近はイベントで求められる事が丙でも非常に多く、 新人さんにとっては非常に大変だと思います。 ●正規空母 4隻程度高レベルがいれば丙は大丈夫だと思います。 ●軽空母 高速軽空母として、千歳・千代田の改二が欲しいですね。 ●戦艦 金剛型4隻を出来れば改二に (海外の高速戦艦を持っていないと思いますので、優先度高) ●航巡 ルート固定や、空母不可の海域で制空権確保で必要に。 2積程度はある程度のレベルにした方がいいと思います。 ●重巡 摩耶は育っている様ですので、妙高優先で、次点で羽黒。 妙高は火力が高く、運も高いので旗艦でカットインが狙え 最終海域ボスのフィニッシャー候補です。 羽黒は設計図が必要な、鳥海を除けば最高火力。 ●軽巡 最優先が阿武隈改二だと思います。 設計図を使用しますが、先制雷撃は非常に強力。 ●駆逐 簡単に手に入る強力な艦として、綾波・霞・朝潮の改二。 綾波は高火力&高い運でフィニッシャー候補。 霞と朝潮は陸上系のボスに対しての装備も出来るのでお勧め。 ●設計図 個人的には阿武隈にまず1枚使用して、後はイベントがはじまって から必要そうな艦に使用でいいと思います。 ●装備 ・九六式陸攻 基地航空隊の装備。必ず開発しましょう。 (出来れば8個は欲しい。) これが、無いと丙でも詰みかねないケースがあります。 ・三式ソナー・爆雷 ・烈風、紫電改二 (上位の艦戦が無いなら、合わせて10個程度欲しいです。) ・三式弾(最低4個程度欲しい) ・徹甲弾(最低4個程度欲しい)

0

丙ならビスマルクより鳥海を優先していいでしょう。設計図を温存するなら高速戦艦枠に金剛型、重巡枠に妙高型でもおいておきましょう。どうせ第4艦隊を開放するのに必要ですからね。 駆逐艦は支援艦隊に4、輸送に7必要ですからまだまだ頭数が足りません。 高速軽空母枠で千歳、千代田はほぼ必須です。

ああ、軽巡枠でお手頃改修な割に便利なのは龍田がいますね、改二で五十鈴と同じく装備不問での先制爆雷に加え大発、カ号観測機搭載能力があります。そのかわり水上機は搭載できなくなっていますがまあもともと搭載0で弾着観測に影響はありません。 索敵は他で工夫する必要がありますけどね。まあ電探でいいでしょう。 それと夕張、大淀は先制爆雷可能になるレベルがやや高めなものの改で4スロットになるので夜戦連撃と対潜シナジーを両立したり、主主WGWGで陸上型を殴ったりと非常に便利です。 夕張はオール30で低確率で建造でき、大淀は1-6Bマスでドロップの可能性があります。特に最深部では大淀改が持ってくる司令部施設があると、連合艦隊編成であれば護衛退避が可能になり試行回数を稼ぐことができます。