ここから本文です

暗いところでも目の前にある自分の手くらいは見えますか?見えないのは夜盲ですか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2501:35:32

暗いところでも目の前にある自分の手くらいは見えますか?見えないのは夜盲ですか、、、?

夜盲の場合、病院にかからないと今後困ることはありますか、、?(悪化するとどうなる、などわかる方教えていただきたいです。)

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/4/3018:44:48

質問者さんがイメージする暗さの程度が判りません。
一般的な夜盲の訴えで多いのは「夜になると歩きにくい」→ひどくなると「走っている車が見えない」となります。
しかし、最近は夜の町は明るいので、夜盲になっていても気づかない人が多いと覆います。

原因としてビタミンAの栄養障害や網膜色素変性症が疑われますが、これは眼科で検査を受ければすぐにわかります。

栄養障害の場合、ビタミン剤の投薬で改善します。
最近は余程、不摂生な暮らしをしていない限りこうした例は少なでしょう。

注意すべきは網膜色素変性症です。

早めに見つけて進行を遅らせる、少しでも見やすくなるよう色メガネを使用する、そして・・・失明に備えて生活の場をバリアフリーにしたり、杖の使い方や点字を覚えたり準備を行います。

不安であれば、万一ということもありますので、眼科で検査をお受けください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2018/4/3018:26:53

慣れたら見えますよ。病院には行かなくて大丈夫です。