ここから本文です

ICUって難関と言われてますが、実際大したことないと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2505:52:44

ICUって難関と言われてますが、実際大したことないと思いませんか?

1科目入試ですが、偏差値では関学国際の1科目入試より偏差値が低く、法政GIS2科目入試と同偏差値です。
MARCH関関同立などの有名私立は国際学部系の偏差値が高いので、ICUはMARCH関関同立国際学部系と全く同レベルだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/4/2506:54:29

ICUは1科目入試で英語の偏差値のみが記載されています。リスニング含め90点配点です。が、それ以外に人文科学、社会科学、自然科学など文理融合の科目がありその配点は160点で合計250満点で合否判定されます。上記でお分かりの通り、これらは現代文とか日本史とか区別できない科目のため当然模試で偏差値表わせません。
よって英語1教科のみで上下をはかれない学校のため偏差値だけで判断し受験しても受からないでしょう。なので総合的な視点でいうと早慶までとは言わないですが少なくても記載の大学よりは明らかに難易度が高く難しいという評価が業界の定説です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2515:07:51

なるほど!よく分かりました。
    しかし、英語のみで判断するなら上記の大学と同レベルということですよね?
    因みに国際系は早慶も偏差値65なので
    英語のみならば、早慶上智MARCH関関同立は偏差値ほぼ同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる