ここから本文です

PE1号で錘15号を投げるのには力糸要りますか?

doc********さん

2018/4/2506:57:31

PE1号で錘15号を投げるのには力糸要りますか?

テーパーラインは高価なんでできれば使いたくないです。
PE2号とか3号でも可能ですか?

補足PE2〜3号とは力糸としてです。

閲覧数:
552
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmn********さん

2018/4/2520:46:51

・PE1号、錘15号、仕掛け直結は投げたら一発即切れです。微妙なんてもんじゃないです。

・PE2号を竿の3倍程の長さとって力糸として使用すれば錘15号オーバーヘッドスローフルスイングも問題ないです。
この仕様、投法だと錘20号までは大丈夫です。
(PEは側面からの力に弱く天秤のリング、ヨリ戻し、スナップに結ぶ場合はリングにチチワを作って通す等リングに2本以上通す結び方をして1本にかかる力を分散させる。)

・PE3号を力糸として組み合わせている仕様も紹介されています。http://tv.shimano.co.jp/5988
2:52~

・PE4号とPE1号を電車結びしようとするとPE1号側の結び目がPE4号の表面に食い込んでスライドしないのでPE4号力糸はNGです。

・セーフティースロー、V字スリークォーター、回転投げで投げる場合はテーパー力糸は必須です。
ナイロンテーパー力糸なら5本セットで1000円前後ですから・・・。
道糸がPEだから力糸もPEでなければならないことはないですし・・・。

・力糸は太ければなんでも良いというわけではありません。ナイロン4号からは結び目のデカさが気になるし5号、6号なんてガイド抜け抵抗が不快でしかない上、飛距離も落ちますし、最悪ガイド絡みで終了です。

  • 質問者

    doc********さん

    2018/4/2607:32:49

    リールが投げ専でなく、口径が小さい。ナイロンテーパーは使いにくいと思います。私の腕では、フルスイングしても20号錘、385cmのロッドで100m、12号錘、265cmのロッドで75mが精一杯なので、PE3号が適当と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2604:03:11

PE1号に15号の錘なら力糸なしでも大丈夫でしょう。

というのも投げ釣りでフルキャストした時のラインにかかる力は錘の約100倍になります。

それで15号の錘は約60gなので6kgとなりPE1号の強度は約9㎏ですしね。

それに100倍もの力がかかるほどのフルキャストは相当慣れてる人でないとでないので普通に使う分には問題ないでしょう。

ただしPEラインは根ずれに弱いので力糸の代わりにフロロカーボン20lbのリーダーを結束すると良いですね。

AHOさん

2018/4/2512:22:39

力糸など、切れない太い糸なら何でもいいんだwww高いと思うならテーパーなど要らん。
俺はメインPE0.8号(シーバスで使った使い古し)にPE4号(タコで使ってるあまり)を力糸にしてるよ。

rho********さん

2018/4/2508:03:43

PE1号で錘15号は、ちから糸が要るかどうか微妙な所ですね。

軽く投げるだけなら大丈夫でも、遠投しようと思いっきり振ったら切れて飛んでいくくらいの強さですから。

PE2号でもちょっと心もとないけど、3号くらいあればだいたい大丈夫かな、って感じです。

で、テーパーちから糸が高いと言うなら、PE1号にちから糸として普通のPE3~4号か、ナイロン4~6号を10mくらい結んでも良いですよ。