ここから本文です

離婚するにあたり公正証書を作ってきました。子供が20歳になるまでの養育費、面会...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2509:42:29

離婚するにあたり公正証書を作ってきました。子供が20歳になるまでの養育費、面会条件、強制執行するなどの取り決めをしました。しかし、作って後は離婚届を出すだけなのですがもう1度話し合ったところ、やはりもう

一度考えないかということになりました。この場合、もう一度やり直し、何年か後にやっぱりダメだったという場合はこの公正証書は有効ですか?子供が今6歳と5歳なのですが、作った公正証書には平成45年まで支払うと書いてあります。例えば今から5年後に離婚した場合、その書いてある年数は変更しないといけませんか?

閲覧数:
338
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/4/2514:54:20

今、離婚する場合の条件ですから、離婚しなければ無効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/4/2509:48:32

話し合いなんでしょうけど、そうなるんじゃないかと思います。
公正証書に日付があるでしょ。
再度作成し直すことになると思います。

でも、もう一度考え直すとなったのですから公正証書がどうのじゃなくて円満に行けるように努力するべきではないですか?

お子さんも小学校と幼稚園ですか?

夫婦は元々他人が一緒になりますが、子供は夫婦それぞれの血が流れています。
夫婦は相手を選んで一緒になった訳ですが、子供は親を選べません。

お子さんたちのためにも、何が原因で離婚となりそうになったのかは分かりませんが、もう一度仲直りして新たな気持ちで頑張って欲しいと他人ごとではありますが正直思います。
公正証書がどうのは横に置いて、二度と作成しなくても良い家族関係を目指して欲しいと思います。