ここから本文です

土地購入から新築 住宅ローンや住所変更まで

til********さん

2018/4/2511:25:49

土地購入から新築 住宅ローンや住所変更まで

印鑑証明と住民票 各何通必要でしょうか。

出来れば詳しく教えて頂ければと思います。
宜しく御願い致します。

閲覧数:
266
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2018/4/2610:55:41

印鑑証明どころか役所発行の証明は3ヶ月です。
今用意して3ヶ月以内にその書類が必要であるならいいですが、3ヶ月過ぎた頃手続きに入ったら再度取得が必要です。お金を払って無駄な用紙を手に入れただけになります。
確実に決定してから言われた通りの書類を用意したほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2018/4/26 18:32:34

確かにそうですよね。面倒でも足を運ぶようにします。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/4/2519:53:23

正式申込に銀行に提出する印鑑証明書が1
銀行によって住民票が必要なところもあります

契約時に新住所に移転後の印鑑証明書1.
住民票謄本1

司法書士用に印鑑証明書がもうittuu
と住民票1

kao********さん

2018/4/2610:45:15

どこの金融機関でどんな住宅ローンを組まれたかによりますが、一般的なところでお答えします。
土地購入時の住宅ローンの金消契約時に各1通、
土地取引時に所有権移転・抵当権設定登記用に各1通、保証会社用に各1通、
建物完成時の表示登記に住民票1通、
建物完成時の取引時に、所有権保存・抵当権設定登記用に各1通、
銀行に印鑑証明1通、保証会社に印鑑証明1通、
新しい家に引越したら新住所の住民票を銀行へ1通。

印鑑証明は発行から3ヶ月を超えると紙切れになりますので、先に全部入手しても意味がありません。