ここから本文です

知り合いが 自身のメールアドレス変更について、CCで一斉送信をしてきました。全然...

coo********さん

2018/4/2512:12:50

知り合いが 自身のメールアドレス変更について、CCで一斉送信をしてきました。全然面識のない人のメールアドレスがわかってしまうだけでなく、私のメールアドレスも他人に晒されてしまいました。以前にも同様の行為

を複数回行なっております。

この行為は個人情報保護法違反に該当するでしょうか?どのような対応をするのが適切でしょうか?警察に通報するのが良いでしょうか?

なお、この方は公立学校の校長を務めたことのあるほどの見識ある方です。

補足校長先生を務めたことのある人でも知らないことがあるのでしょうか? 年代のせいでもあるとは思いますが、日本の情報教育の課題は多いと思います。

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2809:12:46

教師⇒校長先生の見識があるのは、教育に関してのものです。
回答者の友人にもいますが、まさしく狭い見識で世間一般論
となると弱いですよ。(定年退職まもない方は特に)

PC知識についても充分な方もいますし、全くダメで事務に
まかせていたという元校長もいます。

個人情報保護法ですが、個人情報を取り扱う事業者(個人情報取扱
事業者)に対して、個人情報の取り扱い方法を定めた法律とされて
います。事業者については、企業、団体、自治体などとされています。

本件では元校長先生ということで、現在は事業者ではなく個人と
なります。同法違反とはならないでしょう。

ですが、元職とはいえ個人情報保護法というものを知らないでは
すまされない立場にあった人ですから、個人情報を扱う場合には
慎重にする必要があると思います。

相談者さんとしては、その元校長先生に次回からは、メールアドレスは
個人情報ですので取り扱いを慎重にして下さい。とお伝えするのが
よろしいかと思います。
知り合いとありましたが、個人情報を収集して販売する個人又は
団体も存在するようですと付記しておきましょう。

参考までに
個人情報をまとめたデジタルファイルには必ずパスワードを設定
するようお願いしておいて下さいネ。
このファイルPCに保存している場合に、ネットを通じていつコピー
を盗まれるかわかりませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2513:43:00

知人がメールでメールアドレスの変更をcc(カーボンコピー)で送ってきたとのことですが、私が対応するのでしたら親交の程度にもよりますが、今度から知らせてくれる時にはbcc(ブラインドコピー)欄を使用してくださいと、穏やかに教えてあげます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2512:44:23

こんにちは。
よくあるケースですね。
『個人情報保護法』の対象は「個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者(個人情報取扱事業者)」になりますから、個人は対象外です。警察に通報しても「民事不介入」で相手にしてくれません。送信間違いをしている本人にメールで注意するしかありません。

ばんすいさん

2018/4/2512:27:52

Bcc にしてもらいましょう。