ここから本文です

一関・平泉観光ルートについて 5月18日(金)~20日(日)に岩手に行く予定をし...

tak********さん

2018/4/2512:44:54

一関・平泉観光ルートについて

5月18日(金)~20日(日)に岩手に行く予定をしています。
旅程は下記のとおりです。

18日16:00一関着、夕食、宿泊
19日 日中:一関、平泉観光(レンタカー)~19:00 盛岡着、夕食、宿泊
20日 13:00盛岡発→帰宅(神奈川) 途中2~3時間程度の余裕あり


この間で中尊寺、毛越寺、厳美渓、猊鼻渓(舟下り)に行きたいと思っています。
下記3つの案を考えていますが、それぞれは可能でしょうか?
1案が可能ならばそれが望ましいです。

1案)
19日日中に猊鼻渓→中尊寺→毛越寺→厳美渓。

2案)
19日日中に猊鼻渓→中尊寺→厳美渓。
(毛越寺は諦める)
夜19:00には盛岡着。

3案)
19日に猊鼻渓→中尊寺→毛越寺。
20日午後盛岡からの帰り途中に再度一ノ関駅で降り、厳美渓(バス)。


よろしくお願いいたします。

補足皆さんご回答ありがとうございます。

これまでの皆さんの回答を総合すると、1案は可能、ただし10時出発だと厳しいかもしれないのでスタートは早めた方が良い、1案をメインとし時間を見ながら厳美渓は翌日にすることも検討、と言う感じと思います。

そこで追加でご相談させてください。

厳美渓は空飛ぶ団子(郭公だんご)も目的の一つですが、売り切れ次第終了と聞きました。
1案で行くと厳美渓は土曜日の夕方になりますが、売り切れを覚悟した方が良いでしょうか。

普段は何時ごろに売り切れるのでしょうか。

18日は多分一ノ関に15:30頃つくと思いますが、その日のうちにバスで厳美渓見学と空飛ぶ団子を食べるというのは可能でしょうか。
18日なら平日の金曜日だし大丈夫だと良いなと。

18日、19日共に夕方では売り切れの可能性があるのなら、順番を入れ替える or 20日(日)にする等考えようと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
554
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hen********さん

2018/4/2516:53:35

猊鼻渓→中尊寺→毛越寺→厳美渓

一ノ関駅前8時半ー9時猊鼻渓、舟9時半〜11時ー11時半過ぎ平泉
中尊寺、毛越寺12時〜16時ー16時半厳美渓ー一ノ関駅17時

17時26分盛岡行きー19時02分着

こんな風に出来そうだけど
あとは観光時間などを詰めてみなよ
ダメなら厳美渓を翌日に回せばいいよ

  • 質問者

    tak********さん

    2018/4/2612:55:02

    ご回答ありがとうございます。

    hen********さんに作っていただいた時間割が私のイメージに最も近いです。
    ただ、朝はのんびりと10時くらいに動き出すことになると思うので、そうなるとちょっと厳しい感じですね。

    一方他の方のご意見では時間は余裕とのことですし、まずは1案で進めつつ、ダメなら厳美渓を翌日に回す形で、3案をバックアップとするのが良いでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as2********さん

2018/4/2516:06:15

一ノ関駅→猊鼻渓(舟遊び)→平泉(中尊寺・毛越寺・昼食)→達谷窟→厳美渓→一ノ関駅
ゆっくり回っても、1日あれば余裕で行けます。
猊鼻渓から平泉は、一関に戻らずに北上川の左(東)岸から北上すればよいです。
道も悪くありません(たぶんカーナビはそう指示するはず)。

ich********さん

2018/4/2515:29:06

1案2案は一ノ関~平泉~一ノ関と、効率悪いです。厳美渓と猊鼻渓って反対方向ですからね。これを上手にどうにかするしかないですね。

私だったら、123案どれでもなく、猊鼻渓と厳美渓先がどちらでも良いのでこれを両方やっつけてから平泉に移動します。

中尊寺まで行ったのに、車で5分足らずの場所にある毛越寺へ行かないのは勿体無いですから、ぜひとも行って欲しいです。一ノ関方面からでしたら、毛越寺→中尊寺が順番的には戻らずに済みます。

1日時間があるのですから、4ヶ所とも余裕で行けますよ。

良い旅を。