ここから本文です

風俗経営者(ショーパブ、ガールズバー)に質問です。 ただいま、シャーパブを経...

nin********さん

2018/4/2513:02:49

風俗経営者(ショーパブ、ガールズバー)に質問です。

ただいま、シャーパブを経営したく、風営法等の勉強をしておりますが、不明な点がありましたので、助言して頂けたら、幸いです。

ショーパブを経営する場合、
接待を するのであれば、風営許可が必要で、もし、ショーパブでも接待をしないのであれば、特定遊興飲食営業許可が必要ということでしょうか?

もし、特定遊興飲食営業許可を取得した場合、深夜(2400以降)でも、遊興(ショーやゲーム等)が認められ、また、ガールズバーのような形式(接待をしない)で運営できる、ということなのでしょうか?

お店のイメージとしては、
・女の子にコスプレをさせて、ショーやゲーム等のイベント開催
・深夜の飲酒、飲食
・イベント以外の営業時間は、ガールズバーのような感じ
・女の子と客の、過度な接客はなし(キャバクラのような)

基本的にガールズバーのような感じで、ショーやイベントを実施したいと思っています。

また、予断ですが、ガールズバーの経営者の方は、客単価をだいたいどのくらいで設定していますでしょうか?

その他、経営者の方からの、意見等もあれば、よろしくお願いします。
運営や経営、何でも大丈夫です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新川賢一さんの画像

専門家

新川賢一さん

2018/4/2517:53:06

初めまして。

ガールズバーでも営業の方法が接待にあたる場合は風俗営業許可が必要です。
風営法の「接待」行為とはどんなものか。
警察庁通達の風営法の解釈基準では、お客様の近くに継続して、話をしたりお酒等の飲食物を提供する行為は風営法上の接待に当たります。

特定遊興飲食営業許可とは、深夜にお酒を提供し遊興「させる」場合に許可が必要です。遊興させることなので、ショーを見せるだけの行為は特定遊興飲食営業には当たらないと思います。

また同じく警察庁通達の風営法の解釈基準に、特定少数のお客様にダンスやショーを見せる行為も接待にとされてます。
ただし、不特定多数のお客様にダンスやショーを見せる行為は接待に当たりません。

文面からどのような営業形態でお店を経営するかの判断はできませんが、ガールズバーでも風営法上の接客を行うのであれば、風俗営業の1号営業許可を取得することをお勧めします。

• 質問者

nin********さん

2018/4/2518:52:43

回答ありがとうございます。
    専門の方ということなので、追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?

風営法における、不特定多数や特定少数とは、大体何人くらいのことか、ご存知でしょうか?

また、特定遊興飲食営業許可における、深夜にお酒を提供し遊興「させる」ということは、この許可を取得すれば、遊興以外の接待(談笑、お酌、接触等)をしなければ、風俗営業の1号営業許可と同等の営業が、出来るという認識でいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

新川賢一さんの画像

新川賢一

行政書士

クライアントの成功を支える許可申請のプロ

許認可申請のプロ 専門分野 建築業許認可、産業廃棄物収集運搬許可、風俗営業許可、深夜酒類提供飲食店、回送運行許可申請(ディーラーナンバー)、レンタカー業許可申請、お墓の改装(移転)許可、酒類販売業免許

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2018/4/2718:11:28

とにかく「お店で」でショーを「見せる」ことが、風俗営業の「接待」にあたると思います。警察では、カラオケで「拍手」することも「接待」との見解です。

当然法的には、深夜には営業できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる