ここから本文です

祖母のこと。高2の女子です。長文お付き合いください。理不尽な話です。

chi********さん

2018/4/2514:25:32

祖母のこと。高2の女子です。長文お付き合いください。理不尽な話です。

私の祖母は私の何が気に入らないのか提示した話題をこと細かくこれでもかというほど否定してきます。
(ちなみに60代前半、家は近所で両親が共働きなので土日以外家事を一通りしに来てくれています。ボケてはないと思います)

例えば
①テレビの女優さんで私がこの人可愛い!と言ったら、あーでもその人昔○○してたでとかいちいち否定してくる
②くしゃみをしたらいちいち反応する。(わざわざオーバーリアクションでびっくりした風にこっちを見てくる)
③学校で楽しいことがあったんだと話したらあっそと話を切られる。そのくせ今日嫌なことがあったと言うとそんなこと言ってたら生きていけないと長々と意味の無いことを言われる。
④テレビの女優さんなどにいちいち文句をつける。この人は肌が汚いとか顔のパーツがどうのこうの、昔どうだったかなど。
⑤有名人はともかく近所の人の噂話に詳しい。人のスキャンダルを普段の会話に混ぜて見下す。
4番目に関しては自分が決して美人なわけではないのに女優さんに対して何様なのかと本当にイライラします。
いちいちマジレスしてきます。冗談というかボケが通用しません。

前途したように家事をしに来てくれているので学校から帰っても家に祖母がいる状態で会話を交わさなければならないことが多いです。
以前はなんとも思わなかったのですがここ最近祖母が毎回会話にマイナス要素といいますか、言うこと全てに否定することにようやく気づき本当に鬱になりそうでしんどいです。
会話する機会を減らそうと努力しているのですが(帰宅時間を遅めたり)避けられないことの方が多くどう対応したらいいかわかりません。

今日学校を体調不良で休んでいるのですが飲み物を取りに行くと
動けるんやったら学校行きや~、そんなことで休んでたら将来仕事クビになんで
などと圧をかけられました。
お昼ご飯もゆっくりと食べていたら急にせかせかと洗い物をし、あ~忙し忙しと忙しいアピールをされて居心地が悪いです。

自分の家なのに…と思いながら苦しいです。
体調不良で学校に行けないのにどういうことでしょうか、家で寝ていてはいけないようです。

補足ちなみにですが、祖母の次女(私の叔母にあたる母の妹)はフリーターで40過ぎたのにも関わらず親のスネにこびりついてずっと祖母の家に当たり前のように暮らしています。本当だったら実家ぐらしでもせめて働いて家賃や食費を毎月払うことは当たり前だと思うのですが。(叔母は被害妄想がすごくて普通ではないなというのは小学生のときから感じてました)
孫の私にあたるより先に叔母を家から追い出したほうがいいと思うのですが共依存の関係で見ててとても気持ち悪いです。
母は公務員でしっかり仕事してくれてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/4/2514:30:14

おばあさんは暇なんだと思うよ。
ご両親にお願いして
ちゃんとおばあさんのお誕生日とか
お祝いしてあげたりするといいかも。
あなたにしか言えないので八つ当たりしているのだと思います。
出来るだけ家にいる時間を少なくすることには賛成です。
おばあさんは体力も衰えてきているのに
家事全般を頑張っていて…
誰にも感謝されなくて苦しいのではないでしょうか?
のんびりしていたい年齢だと思います。

• 質問者

chi********さん

2018/4/2514:41:58

素晴らしい回答ありがとうございます。
    両親は日頃の感謝もあり、お誕生日には食事に誘っているようなのですが祖母が断っている状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2018/4/2514:28:30

その祖母は何か鬱憤がたまっており
八つ当たりしている

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lxr********さん

2018/4/2514:42:06

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる