ここから本文です

彼に料理を作るのが怖いです。どうすれば意識を変える事ができるのでしょうか。 ...

non********さん

2018/4/2516:29:18

彼に料理を作るのが怖いです。どうすれば意識を変える事ができるのでしょうか。

長文で申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。

彼が前から私の手料理を食べたいと言っていたので、

漸く私の家に招待し筑前煮や生姜焼きなどを夕食に出しました。

私は手先が器用な訳でもなく、料理にも自信がないのですが、一生懸命作りました。
食事中も彼の口に合うかドキドキしながら食べていましたが、結局最後まで料理について言及はありませんでした。

少しもやもやしましたが、美味しかったか聞くのも言わせている様で違うし、お代わりもしていたし不味かった訳ではないのかなと思い、気にしないようそのまま寝ました。

後日同じように食事を出したのですが、その際も感想もなくテレビを見ていました。私がお皿を洗い終わって戻っても特にありがとうもなく、テレビを見て笑っている彼を見て、結婚後もこういう事が続くのかな、と悲しくなり、その日は泣いて眠りました。

結局その後「また料理を作って欲しい」と言われ、美味しかったの?だとか、また作って欲しい人の態度だったの?と驚いて「え!絶対嫌だけど」と答えてしまい、そのまま不満を伝えました。
彼は反省したようで、慌てて謝り今更ですが料理を褒め始め、一応仲直りはしました。

ただ、また作ろうと思うものの何を作っていいやら、何を作ってあげたいか何も思い浮かびません。正直料理を彼に出すのが怖いです。
きっと今度は何を出しても褒めてくれるのでしょうが、私が言わせているだけなので虚しくなってしまいそうです。

そう思うのは結局まだ上記の件を許せていないのかとも思います。どうしたらモチベーションを上げて料理を作っていけるでしょうか。

ダラダラと愚痴を綴ってしまい、すみません。
旦那様が自分から何も感想を言わずとも、聞けば答えてくれるので満足と仰られる奥様もいらっしゃり、尚更我が身を恥じるばかりです。
そういった先輩からのお叱りもいただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/4/2922:22:57

なんて可愛らしいのでしょう(≧▽≦)!
うちの息子にも、あなたのようなお嬢さんが来てくれたらいいのに。
(息子、まだ幼稚園なんですけどね(笑))

私にも、どうしたら彼は喜ぶかしら?なんて、可愛らしいことを考えていた頃もあったんですよ(笑)?

さて、結婚してから思うことですが、料理なんてのは、所詮作業の一つです。
丁寧に作って、おいしく食べて、家族みんなでいただきますして、微笑ましくコミュニケーションをとって…なんて、夢物語です(笑)

男なんて、料理を出せば出した瞬間に噛まずに飲み込み、次の料理まだー?なんて言うんです。
こっちは泣いてる子供をあやしながら料理をして、まさに戦場だというのにっ(怒)

ただ、この手の男は、浮気はしませんよ^_^;
仕事も、わりとデキるほうだし、出世も早いです。
彼もそうではないですか?

解決策としては、
からあげドーン!サラダばーん!スープ系は鍋ごとだして、そのほかに、ひじきやお浸しなんかを、ででーんと置き、
「ほれ、とっとと食え」
と、かーちゃんになりましょう(笑)

モチベーションは、自分が食べたいものを作ればよいのでは?
作ってやってるのですから、メニューにまで口だすな。です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2018/4/3001:30:55

お付き合いをしていて、お二人で外食なさる時の
彼氏さんはどういう感じなのでしょうか。又他の
面ではどうなのでしょうか。
厳しい事を言いますが、自分から手料理を食べたい
と言っておきながら無反応というのは考えられませんし、
テレビを見ながら食べていたというのもどうかと思い
ますね。もっと質問者様を大切にしてくれる人の方が
いいと思います。

yam********さん

2018/4/2801:54:12

彼が口下手か鈍感なだけですね
問題なのは、彼のほうじゃない?
今後、やっていける? 別れるでしょ?

kar********さん

2018/4/2521:09:59

何も言わずにおかわりなさるというのは、ご満足なさっている証拠です。

確かに食事を用意した側として「おいしいね」と言ってもらいたかったり、言われなければ不安になったりというのは大変よく分かります。しかし、とくに男性の場合はおいしくないときに「おいしくない」とおっしゃってもおいしいときに「おいしい」とおっしゃらない方も多いです。

ただ黙々と食べるというのは、おいしくなければできません。さらに、おかわりは食が進むおいしいお料理が並んでいるという自然なサインですから、言葉でおいしいと言われるよりも自信を持てることですよ。極端な話をしますと、おいしくないものでも嘘をついておいしいと言えますが、おいしくないものをおかわりはまずしません。

おいしいと言われるためではなく、黙々と食べておかわりをしてもらえるお食事をご用意なされることに誇りと自信をお持ちになってくださいませ。むしろ、これまでとまったく同じようにお作りになっていたお料理でも、大切な方がおいしそうに食べなければならないというプレッシャーを感じることでそのおいしさが半減してしまうという確率も高いのですね。

どうしてもご意見をお伺いになりたければ、小さなメモで構いませんから感想欄を添えたお献立表を添えてみてはいかがでしょう。本日のお献立を書き、隣に食べた感想の記入欄をご用意なさるというわけですね。今後の参考にもなり、質問者様の自信にもつながるのではないでしょうか。

何よりも大切なことは、召し上がる方に笑顔で気持ち良くご提供なさることです。
参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ank********さん

2018/4/2519:42:37

結婚してます。料理は好きな方です。
似たようなことがあって、「どう?美味しい?」と続けて聞いたことがあったような……。
美味しかったのなら100点、絶品じゃなくても80点?いや85くらい?と思ったものですが。
やつの回答→100点満点の味ってそうないよね?常に100点じゃなきゃダメなの?
…とか何とか。そんな内容。

言われたら、確かに相手にもそうかも。届かない電球替えてくれた! 苦手な家事の○○やってくれてた!となっても、ありがとう!嬉しい!と思っても常に常に100点満点!と思って、しかもそれを自分が相手に表現するわけじゃないもの。

それなら、こっちがご飯作ったときもそうかと。
もしかして毎回感謝してくれてるかもしれないけど。

旨い!100点!じゃなくても、
…無言…もぐもぐ…でもいいや。きっと聞けば、旨いよ(^^)ニッコリだと思うよ。テレビ見て笑ってるなら

お口に合わないのを出したときは、無言というより絶句に近く、小リスのようにちびちび食べ。例)豆腐好きというので、雑誌で見た、洋風にサラダに豆腐ディップかけたもの。豆腐は和風がいいって(¯―¯٥)

テレビ見て笑ってるなら大丈夫!あなたのは美味しいんだよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2018/4/2517:29:34

彼は料理作ったことあるんですかね?
あれば労力がわかるのでありがとういただきますなどから感想もあるかと?

料理経験ないんだったら一緒に作ろうと手間がかかるけどある程度なんとかなる
餃子
ピザ
コロッケ
もやしのヒゲ取りからのあんかけ系
を一緒に作る

料理が好きなら感想なくても作ることが満足
でも頼んだのに感想なし片付け手伝いなしは正直ありえない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる