ここから本文です

コウイカだと思うのですが海面に浮いてたためメタルジグ でかけました。食べるのは...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2516:34:41

コウイカだと思うのですが海面に浮いてたためメタルジグ でかけました。食べるのはヤバいでしょうか?

補足かける際に避けもしなかったのですが大丈夫でしょうか?
死んでるような死にかけのような感じです(・_・;

コウイカ,メタルジグ,海面,寄生虫,浮力,ギャフ,殆どボトム

閲覧数:
202
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/4/2516:36:10

どちらもコウイカですよ
シマシマ模様だからオスかな
もちろん食べれますよ
新鮮なので刺身もOKです
いやあ、うらやましいなぁ(*^^*)

  • aia********さん

    2018/4/2516:52:12

    コウイカは、原因は何なのかよくわからないけど、よく浮いてるのいますよねえ
    おっしゃるように逃げないけど、ギリギリ生きてる
    僕もたまにそういうの見かけては、タモで掬ってます
    見た目が新鮮だから食べれると思うけど、
    僕なら食べてますよ^^
    抵抗あるなら天ぷらとかにすればいいじゃないですか

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ide********さん

2018/4/2903:36:40

死んだら白くなる。
まだ大丈夫だよ。
春のイカは寄生虫がいる可能性があるから生で食べるなら飾り包丁はしっかり入れてな。
面倒いなら冷凍庫に一夜入れて凍らした後に解凍すれば良い。
寄生虫は死ぬよ。

食べるには一番ベストなタイミングだよ。
ちゃんと産卵して後世に命を繋いだ状況で捕獲してるんだから。

美味いイカだから食べてあげてな。

fis********さん

2018/4/2518:54:03

私なら食べないですね…

元気なコウイカなら
水面を漂わない
殆どボトムにいますからね…

klj********さん

2018/4/2518:02:16

掛けた後も動かないようだったなら産卵後で体力使い果たしてしまったものでしょう
死んでいるか死ぬ前の可能性があります
弱ると浮いたままになります
陸揚げした時に足も動かなかったのならたぶん死んだ後ぐらいではないかと
このような状態のときは見極めが大事です
身が締まっているようだと食べれなくはないでしょうが
水温もまだそんなに高くはないので
最終判断は主様です

aki********さん

2018/4/2517:23:34

生きていたのなら大丈夫かと。

私も数年前にショアでエギングしていたら、コウイカが合体(交尾?)した状態で足元をフラフラ泳いできたので、持っていたギャフで2ハイとも引っ掛けて捕った奴を持ち帰って食べましたよ。

bla********さん

2018/4/2517:21:32

コウイカはのんびりしてるから弱っていたわけではないのだ!
心得よ!