ここから本文です

北陸新幹線が新大阪まで全開通したら、サンダーバードの運行は廃止されるんでしょ...

sto********さん

2018/4/2517:23:08

北陸新幹線が新大阪まで全開通したら、サンダーバードの運行は廃止されるんでしょうか?
自分としてはサンダーバードの車両はカッコよくて結構好きなので廃止してほしくないんですが、みなさん

はどう思われますか?

閲覧数:
303
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te6********さん

2018/5/119:21:58

te6********さん 2018/4/3006:28:15
おそらく廃止は無く,減便の上運用するでしょう。サンダーバードは人気の高い特急なのでそれを廃止すると逆に損する可能性があるからです。

意味不明な回答ですね。
廃止すれば損になる?? 空気運んでいる旧ブルトレの方が余程の損失だったのだが・・ 損益分岐点以上の売り上げが見込めない限りは、廃止でしょうけど、見込める場合には当然継続となるでしょう。

ミクロ経済の常識なんだがね、中坊には理解出来ないだろうwww

te6********さん 2018/4/3006:28:15...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/5/119:27:37

少なくとも敦賀~金沢間は第三セクターになります。第三セクターに線路使用料を払ってまで北陸新幹線と競合する特急を走らせるメリット、JR西日本には全くありません。99.99%廃止です。鉄道にも経済原則が働きます。

te6********さん

2018/4/3006:28:15

おそらく廃止は無く,減便の上運用するでしょう。サンダーバードは人気の高い特急なのでそれを廃止すると逆に損する可能性があるからです。

cha********さん

2018/4/2518:51:36

違う見方から捉えればはくたかのように、新幹線「らいちょう」に格上げになるのでは?
在来線特急としては廃止でしょうが、車両としてはこうのとりやはしだてのように他の在来線特急に転属になるような気がします。

gos********さん

2018/4/2518:48:47

残念ですけども、北陸新幹線が、新大阪まで延長されますと、自動的に、以降する形になりますね(廃止になりますね)

後、サンダーバード号に使用してる車両も、恐らく解体されますね
(9両固定編成は、他の所で使用できるが所が少ない為と6両と3両編成等も寿命が近いですね)

ja_********さん

2018/4/2518:46:49

普通に考えれば、「廃止」です。

車両が福知山線とかほかの路線に行く可能性もなくはないですが、最初の登場が1990年代ですから、今度2020年っていうことは最初の製造から30年たっているわけです。 つまり、新幹線に置き換えるなら「寿命」です。
秋田新幹線のE3系の初期車だってもう無くなっています。
1~2両だけ団体向けで残っていますがそれだって「量産車」です。