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将来ホームドア対応として、松戸車両センターの常磐快速線10両編成の4、5号車に2階...

mit********さん

2018/4/2523:30:50

将来ホームドア対応として、松戸車両センターの常磐快速線10両編成の4、5号車に2階建てグリーン車導入されるのでしょうか?
私はそう予想しています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

編集あり2018/4/2609:33:32

ご指摘の通り、ホームドアの観点からは可能性としてはありますよね。

ただ現状、取手始発が着席需要を賄ってしまっている常磐線では、
グリーンの利用率が低い(通勤時に中電我孫子時点で満席にならない列車が多くある)ので、
快速全列車にグリーンをつけても、満席になる列車は、限定的になる恐れがありますよね。

それでも普通列車グリーンは採算性に優れた施策ですので行うメリットはあると思いますし、
これまで普グが投入された沿線住民に「舌を肥やさせる効果」もあるとの事で、経時的に利用数が上がっていくそうなので、
今後、30キロ未満料金などを設定する事や無料キャンペーンを張ることなど努力を続けることによって少しずつ沿線住民を洗脳していく事が成功に向ける鍵かと思います。

ただ、普通車でも閑散とした日中はグリーンを締め切るような対策が必要になるかもしれませんね

質問した人からのコメント

2018/4/26 16:51:43

日頃お忙しいところありがとうございました。

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tep********さん

2018/4/2613:13:57

あるとするなら、取手〜横浜・大船・逗子・久里浜と取手〜平塚・国府津・小田原・熱海の運転が開始した頃でしょう。ただ編成数が少ないので確率は少し低めかなぁと思いますがね〜。私の個人的意見としてはこれを是非とも実現してほしいのですが。

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mnb********さん

2018/4/2609:42:48

朝のラッシュ時間帯は、
柏から着席できないほどの利用者がいる。

中距離電車のグリーン車が想定以上だったので、=JRの発表
中距離電車と同じように導入すると思う。

tou********さん

2018/4/2523:41:01

上野~取手の短距離にグリーン車なんか入れても大赤字になるだけです。中央線のグリーン車も即刻中止にするべきです。総武快速・横須賀線のグリーン車も空気輸送です。一時間に3本~4本程度しかないし11両(グリーン車とクラッシャブルゾーンのせいで実質8両)がほとんどなのでいつも混んでて嫌です。総武快速・横須賀線と常磐線は全てグリーン車無しの10両にして毎時12本走らせるべきです

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