ここから本文です

「相方」と「愛方」の意味の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2523:56:46

「相方」と「愛方」の意味の違いってなんですか?

閲覧数:
2,010
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2607:06:00

「相方」<大辞泉>
1 一緒に物事をする人。特に、コンビ漫才などでのパートナー。相手。相棒。
2 (「敵娼」とも書く)遊里で、客から見て相手の遊女。
[補説]近年は若者を中心に、恋人や配偶者をこう呼ぶこともある。

「愛方」<日本語俗語辞書>
愛方とは漫才など二人組の一方が他方を指す場合に使う「相方」が転じたもので、恋人・彼氏・彼女という意味で使われる。基本的に二人組の一方が他方を指す言葉であるため、カップルとして成立している相手方を指す。また、恋愛関係に限らず、親友など深い仲の人に対しても用いる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2600:08:12

「相方」はパートナー、という意味です
「愛方」は言葉遊びみたいなもんですね、「人財」みたいな造語です