ここから本文です

私は部活で吹奏楽部に所属しています。

chi********さん

2018/4/2600:00:12

私は部活で吹奏楽部に所属しています。

楽器はクラリネットです。
最初は、それなりに吹けていたのですが、
最近は、めっちゃ下手くそになってしまいました。特に音色、譜読みの遅さ、連符の指が動きません。どのように練習すれば良いのでしょうか?そろそろ夏コンが近づいてきているので、短期間で上達する方法があれば教えてください!お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2018/4/2608:01:27

少なくとも今の音色がどのように悪いのか分からないとアドバイスのしようがありません.

譜読みを速くするには,日頃から,全調でのスケール練習をやっておくのが効果的だと思います.

指の回りを速くするのもスケール練習が効果的だと思いますが,最初からやる曲が決まっているのなら,とにかくその曲の難しいところを集中的にやるのが手っ取り早いです.よくやるのは,

・ テンポを落として練習し,徐々に速くしていく,
・ リズムを変えてみる,

などです.リズムを変えるというのは,たとえば16部音符が タタタタ タタタタ と連続している音形があったとします.これに符点を付けて,タンタタンタ タンタタンタ としてみたり,タタンタタン タタンタタンとするわけです(タンは符点16部音符タは32分音符).3連にする方法もあります,タンタタタ タンタタタとかタタタタン タタタタン(タンは8分音符タタタは3つで8分音符の長さになる3連符).

質問した人からのコメント

2018/4/26 19:02:21

ありがとうございます!!
今日から参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/4/2600:07:15

こんにちは
>そろそろ夏コンが近づいてきているので、短期間で上達する方法があれば教えてください!

短期間で上達する方法はありません(;_;)
地道に基礎を積み重ねていくしかありませんが、クラリネット教則本を着実にこなしているんですよね?
そしたら練習方法が判るはずなんですけど( ̄- ̄;

クラリネットはどのオクターブ隔てた音域でも指使いがそれぞれ異なるので広い音域(下第4間ミ~上第4線ソぐらい)での音階練習が必須ですm(__)m

hyp********さん

2018/4/2600:02:36

まずは誤記訂正

誤:連符
正:速い音形(パッセージ)

>短期間で上達する方法があれば教えてください!お願いします!!

あなたと直接対面できない文字媒体の知恵袋で奏法の解決方法を問われても妥当な回答は不可能です。
唯一無二に言える解決法としてはお住まいの地区近隣のプロクラリネット奏者に師事し、定期的にレッスンを受ける事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる